さてさて、春のお出かけの続きです。
3月〜5月のお出かけ編。


3月4日(土)
●桐生天満宮骨董市。
月に一度の骨董市。
早起きできずに午後から物色。
かわいいスカーフクリップみつけた!
シルバーのリボンの細工に小粒バールとスワロスキーがちりばめられている!
同じ店に大きめパールのイヤリングもあってセットで使いたくなっちゃう。
これらは帯留めにもなる☆

そしてピンクとシルバーのツートン帯締めも購入。
数少なめだがいい物買ったな





3月8日(水)
●映画「SUPER FOLK SONG」シネマート新宿

1992年の上映も、もちろん映画館で見ているし、
当時CDもVHSビデオも購入している私。
ビデオは何度もここぞという時に観て来た。
観る度にやる気が出てくる。
何かを作り出すパワーが湧いてくる。
私も頑張るぞってね。

近頃の方が昔より声が出るという矢野顕子さん。
そんなスゴい人!矢野さんのライブ行きたい!!




●いとうせいこう&みうらじゅんの舞台挨拶付 映画「ザ・スライドショーがやってくる!」シネマート新宿
矢野さんの後にいとうせいこうさんとみうらじゅんさんの舞台挨拶
(もう、すばらしく楽しいトークショー)付きの映画上映。
スライドショーのドキュメンタリー映画だね。
おふたりの友情と愛情の深さが止まらないのですよ。
ああ、次回のスライドショー(ライヴ)が待ちどうしい!




3月19日(日)
●秋間梅林で梅見 毎年行ってるのです。梅の香りを吸い込みたくてね。
今回はグレートピレニーズ犬に遭遇したりして格別に楽しかった。
昔飼っていた犬と同種。ふわふわでかわいかったなぁ〜







3月28日(火)
●小林賢太郎のコント公演「KAJALLA#2裸の王様」天王洲銀河劇場
 ラーメンズの代表的な小林賢太郎のあのキャラクターがパワーアップして登場!
 まさかあのキャラにあえるとは!!感激!!!!


この日の装い。銘仙の着物の下はブラウス。
レーヨンのケミカルレースを掛け衿に。
この前買った帯締めとスカーフクリップを帯留めに。
胸元にはパールのイヤリング。





3月29日(水)
●坂本龍一トーク&ライブ
「DAVID BOWIE SPECIAL NIGHT Ryuichi Sakamoto Talk & Live」
高額チケットだが少人数の特別感でそれ以上の価値有りのライブイベント。
まず、抽選に当たったのが奇跡。ありがたい。
教授のやさし過ぎるピアノのタッチがすーっと胸深くしみ込んでくる。
ボウイの魂もきっと安らいだ事でしょう。
忘れられない宝のような素敵なライブだった。
ニューアルバム「async」もお土産に頂けて嬉しかった。






4月1日(土)
●桐生天満宮骨董市。
月に一度の桐生天満宮の骨董市へ。
4月も行って参りました。
午前中から行かないとすぐにお店が終わってしまうのだが、
早起きできずに到着が13:00頃に。
案の定、着物屋さん等は早くも仕舞い支度に入っていた。

数少ないお店を覗く。
地面に敷かれたシートに無造作に広げられた品々があった。
和小物中心で簪や端切れやショールやブローチなど傷物が殆どだが
3点で1000円。
そこでまず目に入ったのが、リボンの形にスワロスキーをちりばめたブローチ。
3粒程スワロスキーがなくなっていて、ピンも壊れてなくなっているがかわいい。
後で手芸屋さんでピンとスワロスキーを買ってくっつけてもよいし、これは使えそう。
買い!
その他に、無地の正絹の半襟。裏表の2枚仕立てなので解いて2枚別々に使っても良し。
無地なので刺繍で遊んでも良し。
それから新品に近い紫のベルベットショール。
この3点で1000円。

その隣には帯締めが3本で1000円で売っていた。
緑色が欲しかったので物色。
丁度いい感じの緑色が2点見つかった。
それから夏の透かし編みのピンクの帯締めと一緒に購入。

あたりを見渡すともう殆ど店じまい。
その中でまだやっていた着物屋さんの古布コーナーに寄ってみた。
きれいに透明の袋に納められた布をしゃしゃしゃしゃと入れたり出したりして品定め。
いいなあと思う柄は縮緬の高価な物ばかりで買えやしない。
買える値段の夏物で絽の可愛らしいピンク系の布を半襟用に買った。
さっき買ったピンクの透かしの帯締めと一緒に使いたい。
そして赤地にクリームのダイヤ柄がかわいい布を帯揚げ用に購入。

今回はこれにて終了。

自転車に乗って駅に向かう途中、道ばたにまだ露天が出ていた。
ロールの布が安く売られていたので急遽立ち寄る。
みつけちゃった。さっき買ったエメラルドグリーンの帯締めに合いそうな反物。
よく見たら着物をほどいて洗った、洗い張りだった。
シャリ感が有りやや透け感もある夏物の生地。
念入りにそれを見ている私にお店の人が
「それ、500円でいいよ」と。
「なら、買います」と私。しめしめ。
母は着物が縫えるので頼んで縫ってもらおうと思う。

なかなかにお安くいい買物が出来たのでした。





4月13日(木)
●大室公園で桜
実は初めて行った大室公園。あんなに広いとは思わなかった!
贅沢な空間に満開の桜。ほぼ独り占め。
桜の下で持参したお弁当を食べ春うららな1日。






4月16日(日)
●前橋の商店街にブルゾンちえみ出没!2万人の観覧者で大賑わい!
企画した方は、まだブルゾンちえみさんが売れる前に出演依頼したらしい。
今旬なこの人を地元の商店街で観られるとは!
しかし混雑し過ぎでちらっとしか見えなかったなぁ。
声も聞こえなかったし。残念。ネタはいつものやつだったみたいだけどね。
ご当地ネタ等盛り込んで、いつかまた来てくれるといいね。


4月18日(火)
●産泰神社例祭神楽 方位除けお守り購入
 この前大室公園の帰りに気になって寄ってみた産泰神社。
子供の頃この神社で良く遊んでいたので今どんな感じになっているか見てみたかった。
なんか立派にきれいになっていた。
ふと何気なく見た厄よけの年表。
私は厄年ではないが、なんと、方位的に最悪な年であった!
ちょっと落胆したが、その他にも気になる掲示があった。
18日に産泰神社例祭神楽があるという。
これはなんだか楽しそう!

で、産泰神社例祭神楽を見に来た。



見に来たついでに最悪の八方塞がりの方位除けのお守りを購入。
これでちょっと安心。

神楽はなかなかの長丁場で、私は3時間程見ていたが、まだまだ続きそうでした。

猿やら大蛇やらおかめにひょっとこ恵比寿様等々の楽しい出し物の合間に
ところどころお菓子を舞台から観客に投げるというイベントが盛り込まれていて楽しかった。
ああいう時のおばちゃんパワーってすごいなぁ。
いち早く菓子投げのタイミングを見計らいベストポジションをキープするんだよね〜。



4月22日(土)
●詩人とミュージシャンと着物好きとで昼カラオケ
 カラオケ好きです。でも歌うのはややマニアック。流行歌はほぼ歌いません。
 歌の趣味の合う人となら何時間でも歌います。声枯れるまで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 カラオケ行ったのは4月22日ですが、これを書いているのは5月23日です。
5月21日のラジオ番組、東京FM『光のメロディー』で満島 ひかりが
戸川純の「蛹化の女」をかけていた!
なんでも、戸川純が好きでほぼ全曲歌えるそうで、カラオケで物まねしながら良く歌うとか。
満島ひかりとなら何時間でもカラオケで一緒に歌えそうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


4月23日(日)
●アーツ前橋で田中泯
映画『メゾン・ド・ヒミコ』で初めて見て、なんという存在感、魅力にあふれた燻し銀、
といった印象でただ者ではないと確信した田中泯。

昨今ではテレビドラマで良くお見かけするが、
実はダンサーだったってことを少し前に Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達」で知った。
で、あ!なるほどな!と合点がいくのであった。

ほぼ大きな動きが無い舞踊。かっこいい。非常にかっこいい。間近で見られて嬉しい。
5月28日も同じ場所でまたやってくれる。また観に行く。


この日の装い。
チャームポイントは犬の半襟とリボンフラワーの帯留め。
緑色を効かせています。




余談ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「SWITCHインタビュー 達人達」ってどこで放送してたっけかなとHPを調べたら
6月3日に坂本龍一の回がある事を知る。やった!
いつも人選がナイスなのよねこの番組。
で、7月1日がムロツヨシだって(笑)見よっと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




4月28日(金)
●坂本龍一 設置音楽展「async」ワタリウム美術館
http://watarium.co.jp/exhibition/1704sakamoto/index.html#ex
10年と思い込んでいたら8年ぶりだった教授のニューアルバム「async」
これを相当いい音で聞ける展示。
ニューヨークの自宅やスタジオの映像もあり、
これが作られた空気を吸い込んで行くような展示作品の数々にドキドキした。
5月28日までの展示です。
 




●小林賢太郎のコント公演「KAJJALLA#2裸の王様」日経ホール
この日、昼は坂本龍一の展示で夜は小林賢太郎のコント舞台。
もう楽しすぎ!二度目でも更に面白いコントってすごいよ!



4月29日(土)
●「パンダレストラン」渋谷
久しぶりにパンダレストラン。広東料理の美味しい店。
パンダ好きにはたまらない、かわいい看板。


この日インスタのライブ配信で山口ひろこさんの映像を見ながら食事するという一時を楽しめた。
私の友だち約1名に私と山口ひろこさんが似ていると言われている。本名私もひろこだし。
しかし実物は遥かに山口さんの方がかわいいのですよ。
そしてものすごく歌うまいのよね〜。今度ソロライブ間近で見たいわ!



5月4日(木)
●須賀の園の藤祭り。



ブルーベリーの苗を貰う。綿菓子も頂いた。
藤の甘い香りと綿菓子の甘い味。う〜んおなかすいた〜〜。




その後前橋スズランで大九州展。
友達の結婚式で行った長崎の思い出が蘇る。
おいしかった角煮まん。さらうどん。カステラ。
ここでもまた食べましたとも!






5月5日(金)
●桐生の「芭蕉」でカレー。

ここには何回か来ているが、Eテレ「ふるカフェ系ハルさんの休日」で紹介されていたのを見て
久々にまた来てみた。カレーは相変わらずおいしかった。棟方志功の壁画も迫力あって面白い。

帰りに 美和神社の藤棚でもひっそりと甘い香りに包まれる。










5月6日(土)
●桐生天満宮骨董市 
今月で4ヶ月連続で来ています。
桐生天満宮骨董市。来る度かわいい物に出会ってしまう私。
他人にはがらくたに見えても、私には宝の山に見えるのです。

この日の収穫。
スズランの帯留め(たぶん象牙)夏の帯揚げペパーミント


猫ブローチ黒と白 夏の帯揚げ薄桃色



シルバーの帯締め、メタリックブローチ、小粒パールイヤリングを購入。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



なんだかこの春は遊んでばっかだな!
2〜3月は仕事が密集していたが、4〜5月は休みが多い。
そろそろ仕事を増やさないと経済が心配な今日この頃。
毎月平均的にそこそこ忙しければいいのだけれど、先が読めないフリーの辛さよ。
ただ今お仕事大募集中。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

と書いているそばからご新規様のお仕事のご依頼!
誠にありがとうございます。ありがたや〜ありがたや〜。

お仕事のお知らせはまた後日!
ではまた!仕事のきりがついたらブログ更新します!

2017年5月23日 記

年始以降ブログを書いていなかったので
ざっと春までの出来事等をお出かけ中心に書く事にします。
楽しかった事は忘れたくないので。
書き記すと思い出せる。
まずは2月までの分を。

1月13日(金)
●映画「地球に落ちて来た男」シネマテークたかさき。


ボウイが亡くなって1年が経った1月。
高崎の小さな映画館で一番美しかった頃のボウイに会って来た。

テレビ東京の午後のロードショーで吹き替え版を放送していたのを見て
ボウイへの恋心が深まった10代後半の私。
あの頃はあんな場面やこんな場面がカットされていたとは知らずにいた。

今回の上映はノーカット版。
10代で初見してたらさぞかしショックが大きかっただろう場面も
ほほう〜と大人になった今だから、しっかり見る事が出来た。

見た目は美しかったこの時のボウイが、音楽性の変革の時期で不安定だった為に
薬に頼っていて実はボロボロな身体だった事を後に知った。
そんな事も加味してみたら、苦みのある悲しい映画の内容にもマッチして
よりいっそう切ないのであった。


2月2日(木)
●CELEBRATING DAVID BOWIE JAPAN 東京ドーム
http://celebratingdavidbowie.jp

ボウイの生誕70周年記念世界ツアー。
ボウイのバンド仲間や友人ミュージシャンが集まって
ボウイの曲を演奏し歌いまくるライブイベント。

亡くなってから、ボウイの事だけを想い、悲しみや喜びを
関係の深い人たちやファンたちと分かち合える場所に行きたくてしょうがなかった。

やっとそんなライブに参加できた。

エイドリアンブリューおじさんがギターを弾き、それを見ながら私は
両隣の見知らぬ異人さんと一緒にSpace Oddityを大きな声で歌った。
本当に楽しかった!色々発散できて良かった!

[セットリスト]
Rebel Rebel(Bernard Fowler)
Lady Grinning Soul(Holly Palmer)
Five Years(Gaby Moreno)
Man Who Sold The World(Jeremy Little)
Chenges(Brett Hool)
Life On Mars(Holly Palmer)
Sound & Vision(Adrian Belew
Starman(田島貴男)
Rock N Roll Suicide(Gaby Moreno)
Where Are We Now?(Holly Palmer)
Space Oddity(Gaby Moreno)
DJ/Boys Keep Swinging(Adrian Belew)
Suffragette City(Angelo Moore)
Diamond Dogs(Bernard Fowler)
Win(Bernard Fowler・Soulmmatics)
Young Americans(Soulmmatics)
All The Young Dudes(三船雅也・Soulmmatics)
Wild Is The Wind(Gaby Moreno
Ashes TO Ashes(Angelo Moore)
Fame(Adrian Belew)
Fashion(Alex Painter)
Golden Years(Bernard Fowler)
Aladdin Sane(Gaby Moreno)
Stay(Bernard Fowler)
Moonage Daydream(Angelo Moore)
Ziggy Stardust(吉井和哉)
Heroes(Bernard Fowler)

アンコール:
Let's Dance(Bernard Fowler・Soulmmatics)
Under Pressure(Holly Palmer・Bernard Fowler・Soulmmatics)



2月3日(金)
●スーパー浮世絵 江戸の秘密展 (5月21日まで)
https://superukiyoe.com
(注:ネタバレ少々有り、展示をこれから見る人は読まない方がいい)

茅場町のビルの一角で行われている展示。動くデジタル画像で浮世絵の世界に入り込む作り。
思ったより小さめな会場で天井も低めで迫力に欠けるなと思ったが
階段を上り下りして各階に細かく仕切られたコーナーをあちこち歩くのは
次に何が出て来るのかわくわくして、けっこうな展示数で楽しかった。
撮影可なのも嬉しい。お化けコーナーと海原の画像には驚かされた。
特に気に入った海原の前で気持ちよくて画像が5周ぐらいするまでぼーっと眺めてしまった。
海なし県に生まれ育つと海に憧れを抱くのでありんす。 


                                                 

●食神さまの不思議なレストラン展(5月21日まで)
https://tabegamisama.com
スーパー浮世絵 江戸の秘密展と同時開催のこちらはデジタルアートと食の融合。
美味しい物とアートが一緒に楽しめると言うのが嬉しい。
特にアートに直に接触して画像の変化が楽しめるところが面白かった。
やや残念なのが、食事スペースの環境。なんと立ち食いだった。
しかも味気ない社員食堂みたいなテーブルが有るだけで、雰囲気がまるで展示物とつながらない感じ。
たっぷりと展示を観て回って疲れ果てていたので座って食べたかったな。
しかし、お味噌汁白、赤、黒の3種とおいなりさんはおいしかった!





2月23日
●映画「ジギースターダスト」http://ziggystardust.onlyhearts.co.jp
丸っとライブ1本を体験した感じ。
ジギーとして世界ツアーを行った、これが最後のステージ。
映画館の大画面で大きな音で観るべき作品!

以下フライヤーの文面より抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016年1月10日、
稀代のロッカー、デヴィッド・ボウイは
予言的な最後のアルバム『★』を残して逝ってしまった。
 
さかのぼること43年、1972年2月から73年7月にかけて、
「5年後に滅びようとする地球の救世主ジギー・スターダスト」という物語を引っ提げ、
25歳のボウイは、クィーン・エリザベス鏡す罎望菫イ
イギリス、アメリカ、日本を巡る1年半の長期ツアーを決行した。
 
そして73年7月3日、
ロンドンのハマースミス・オデオン劇場での最終公演。
華やかで妖しいグラム・ロックの寵児ボウイは、コンサートの最後で、
突然自らグラム・ロックを葬り去るのだった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう10年の付き合いになる、
私のホームページとこのブログのwebデザイン担当のゆかりんが
3月15日に長崎で結婚式を挙げました!
おめでとう!

本当にとっても奇麗な花嫁姿でした。
良く晴れたキラキラした緑の中の素敵なお式でした。






お色直しも素敵(^0^)/



始終満面の笑みを絶やさなかった花嫁さん。本当に幸せいっぱいだね。
見ていたこちらも幸せいっぱい。本当に良かった **(^0^)/**


この日の私はお着物でした。
根津にあるアンティーク着物店の『Ponia-pon』さんで
素敵なアンティーク着物を一式レンタルしました。コーディネートは店主の大野らふさん。

刺繍の入った3つ紋の色留袖。丸い菊の刺繍の半襟。山吹色の伊達襟。クジャクの帯。
鮮やかな水色の帯揚げ。ぶどうのモチーフの真珠の帯留め。お花の髪飾り。畳の草履。
バッグは私の私物で菊模様の総ビーズ。



お陰さまで会場を彩る事が出来、花嫁さんにも喜んでいただけました(^u^)


ゆかりんとTさん、末永くお幸せに!

わたらせ渓谷鐵道 その1 草木湖ハイキング はこちら
わたらせ渓谷鐵道 その2 草木ダム〜神戸駅 はこちら


いよいよお目当てのトロッコ列車に乗車!



窓がなく、風と空気をダイレクトに感じます。





出発!







流れる車窓の紅葉も美しい!








沢入(そうり)駅を越えると

なが〜〜〜いトンネルに突入。



トンネルの隣は「草木湖」。





10分近いトンネルの中では、イルミネーションが点灯!



キラキラキラ キレイ






トンネルをぬけるとそこは前に観た景色……



タ、タイムスリップか!?

いやいや、そこは

お昼を食べたレストラン清流のある神戸駅

神戸駅にしばらく停車。

ホームでは駅弁や蒸かし芋の売り子さんがいます。






神戸駅を出てしばらくすると、絶景ポイントが



ごろごろと白い大きな石が沢山ある〜〜!!



紅葉も見事です!
デジカメの電池が切れて携帯写真の小さい画像で残念!






陽も傾きだして、秋の風情が深まります。









トロッコは水沼駅で下車。



水沼駅のホームには温泉があります!

小さいけれど露天風呂もある!

そこの温泉で小旅行の疲れを癒してから帰宅。



一日で回れるお気軽な紅葉狩り&トロッコの旅でした。

春夏秋冬各々また楽しみたいです!

わたらせ渓谷鐵道 その1 草木湖ハイキング は、こちら



わらべ橋を渡るとこんな緑道が。




はらはら舞散る枯れ葉と戯れはしゃぐ私。

両手に葉っぱ持ってます。





しばらく歩くと琴平トンネル




トンネル入りま〜す(ポッケにさっき拾った葉っぱ入ってる)





先を行く友が幻想的な光の中へ入って行く。



「ま、待ってくれ〜〜」



あの光りの先はいったい……



異次元の世界へ吸い込まれたと思ったら



無事にトンネルの外に出てました。





神戸駅に向かって歩きます。

途中こんな景色や




こんな葉っぱを見つけたり



「ハートだ!」





駅が見えて来ました





お腹が空いたのでお昼にします。

お昼は神戸駅のホームにある古い列車を

レストランにした『列車のレストラン清流』






やまと豚弁当を食べました

お弁当を開けるとなんとオリジナル手拭がおまけに入ってた!

路線図と車体の渋いデザイン。

これはうれしい!



お味も宜しかったです。





「清流」の車窓。もみじが紅色。




窓に『わらべ工房』で買った木製のリスの親子を乗せてみた



わらべ工房は動物の剥製だけじゃなくて、

鳥の巣箱、ミニいす、貯金箱作りなど、どなたでも簡単に

木工体験をすることができる施設なのです。

そこで、ディスプレイされていた売り物ではないリスを

無理を言って売ってもらったのでした。

なかなかかわいいです。




食後、電車が来るまですぐ近くの渡良瀬川のほとりを見に行く。



見上げると、飛行機雲。ほんと、いい天気。



水面に雲が映ってます。



ススキ、さわさわ




そして今度は神戸からうさぎさん号に乗り

トロッコ列車の始発、足尾駅に向かいます。






足尾駅下車。



トロッコ列車の時間まで散歩。



古河掛水倶楽部近くの橋








銅山跡の山々を背に、渡良瀬川を眺める。。。。




秋の彩りのお山を行くトロッコ列車。





多分あれに乗るんだわ。





足尾駅に戻ると トロッコがスタンバイしてました。



いよいよトロッコ乗車!わーい!



つづく



わたらせ渓谷鐵道 その3 トロッコ列車は、こちら













11月15日

『わたらせ渓谷鉄道』に乗って紅葉を楽しんで来ました!
















行きはこの普通の電車。







ボディに動物がいるデザイン。

列車ごとに動物の種類が違います。私達は鹿さん号。

帰りはトロッコ列車に乗ります。




先頭の車窓。

大間々あたりまではまだ緑の方が多い。




流れる風景に思わず

にわか鉄子(撮り鉄)になる友。




車内で『タブレットクッキー』なるものを購入。





これが驚く程うまい。

さくっと厚めで手のひらサイズ。

食べごたえあり。でもまたすぐに食べたくなるお味。

帰りにまた買おうと思ったら売り切れてた!人気商品!

買えないと思うとまた余計に食べたくなるね〜





神戸(ごうど)駅に到着。



ここは紅葉が見頃になっています!




駅構内。『タブレットクッキ−』他、

わ鉄グッズ公告がずらり。


味わい有る『メトロ美容院』の鏡で自分撮り、パチリ。



神戸駅からバスに乗って『ダムサイド』で下車。

目の前に草木湖そしてダムが有ります!




ダムの上を通って湖を眺めるとこんな!



このシャッター切る前に2羽の白鷺が

目の前を飛び去って行ったのにはびっくり!

あわててカメラを向けたけど間に合わなかった

でも心のカメラにはしっかり納めました




ダムから下って18分程で不動滝。

ドドドドドーーーーーーーーー



澄んだ水が勢いよく流れ落ち

迫力あります。

滝のそばのてすりに苔が。美しいです。






滝から更に下ると右にダムが見えます。なかなかの絶景です。



と、ここでデジカメの電池切れ。

しっかり充電したのにもうかい!?充電池寿命かな。

なのでここからは携帯電話のカメラで画質が落ちます。




そこからしばらく歩くとこんな看板が……



中に入ると小さな小屋があり、そこにはこんなものが




こ、怖い…… 

イタチのようなものとタヌキが妙にポーズがきまっていて

それがなんだか悲しいやらおかしいやらで笑ってしまったよ

ごめんね、タヌキさん



わらべ工房から少し歩くとダムがどーん!



下からのダムはスゴイね



ダムの下のベンチから赤いわらべ橋が見えます。




わらべ橋からの眺めは最高〜!





来て良かった!



続きはこちら わたらせ渓谷鐵道 その2 草木ダム〜神戸駅

先日、サンシャイン水族館に行って来ました。

もうラッコに釘付けです。









ガラス面に水が流れて来たのを手で「ワーイヽ(゚ω゚)ノ」ってやってる

ワーイヽ(゚ω゚)ノ

ワーイヽ(゚ω゚)ノ



ほんとかわいいねぇ

5月3日 パンダの看板




友人と3人で車で食事に向かう途中。

「何あれ?」
「パンダだ」
「かわいいな〜」

遠くのビルの上に大きなパンダの看板が見えた。

「何の店?」
「解んない。パンダの絵しかない」
「ちょっと何の店か確認に行ってみる?」

店の前まで車で行ってみる。

『生パンダがいたらどうしよう〜〜』などと妄想し喜ぶ私。

入り口付近の看板にはこう書かれていた

『中国○○○デパート』(一部文字を伏せてございます)

その看板を確認しつつ一旦はその場を通り過ぎたものの
生パンダがいると思うと(いや、いないんだけどね)どうにも気になるので
Uターンして店に入る事にした。

玄関前に蓮が浮かぶ幾つもの大きな鉢が並び、オリエンタル情緒たっぷりで期待が膨らむ。

中に入ると『デパート』という華やかな響きからかけ離れた何となく寂れた雰囲気。
私たちの他にお客さんは誰もいない。

漢方薬、ドライフルーツ、お茶、茶器、お香、人形、筆、工芸品、置物等が売られていた。

パ、パンダはどこだ!? パンダに大いなる期待を寄せていた私だったが……
もちろん生きたパンダは居ない。

しかし、あんなに大々的にパンダをアピールしているのに
パンダものは見当たらない……。
あの看板はまさに客寄せパンダ…だったんだね…


店主らしきおじさんが私たちに声をかける
「お茶でもいかがですか」

お言葉に甘え頂く事に。

出て来たのは真っ黒なプーアール茶。
カップの底が見えないくらい深く黒く濃そうな色。
さぞかし苦いのだろうと思ったら
「苦くな〜い!!!!美味しい!」
御茶請けのドライフルーツもおいしかった!
な〜るほど、これはいい戦術だ。
こうしてお茶とドライフルーツの販売を促進しているのだね。
訪れた数少ない客を確実にとらえる技!

と、ここまでは良かった。
お茶の席で店主が何やら怪しげな話をしはじめた。
私たちの手相を見だし、ここが悪いあそこが危ないなどと占い師のような事を言い出した。
極めつけは水晶のペンダントのような物を取り出し、私たちの掌の上に近づけ
その水晶が振り子のように揺らぐ様子で体の悪い部分が解ると言うのだ!

怪しい!怪し過ぎて笑ってしまいそうになった!

水脈を探すダウジングの仕組み同様、水晶の振り子で血液の流れが読め
体の具合の悪い所が解るのだそうだ。
そう言われるとそうなのかなあと思ってしまうが、本当の所は解りません。

店主の行動は更にエスカレート。今度は血流を正しく導くツボなどと言い
腕やら脚やらを触り、痛い程ツボを押してきた!

もしや、これは セ・ク・ハ・ラ………?と考えようによってはそう思える。
だが、親切にマッサージしてくれているようにも思える。
実に微妙なところなのであった。
店の奥を良く見れば、指圧やお灸の施術スペースもあり、ちゃんとした所のようだ。
実際マッサージ後はスッキリしたので
ああ、親切なおじさんなんだな。と、自分で自分を納得させた。
友達もどうやら同じ心持ちだったようで、その後また店内を物色し買い物を続けた。

私はというと、再びパンダものを探し出した。
すると、数は少ないがとびきり可愛いのが2匹いた!
一つは手のりサイズの瀬戸物の置物のパンダ。
似たような物を持っているのでこれは我慢してもう一匹のほうを買った。
これです↓




ボケ防止の運動でよくお年寄りが掌でごろごろ転がしているヤツ。
ボケを気にするにはあまりにも早過ぎるが、
このパンダの絵があまりにもかわいいので買ってしまった。
転がすと「ぐぅわら〜んぐぉろ〜ん」と低めの鈴の音がしてそれもとっても気に入った。

絶対一人では入らなかったであろう、このパンダの看板のお店。
怪し過ぎて、また来店するかどうかは解らないが
水晶を売りつけられるでも無く
訴えたいぐらいのセクハラを受けた訳でもなく
まあ色々とありましたが、とにかく面白かった。
ちょっとした冒険でしたな。ははは。

しかし、あのパンダの看板は可愛かったな〜〜。

え?どんなパンダかって?

こんなパンダ↓






そ・れ・と

Jコミさんで、私の大昔の作品を無料でご覧頂けます。

絶版して、もうなかなか手にする事が

できなくなってしまった作品です。

気が向いたらのぞいて下さい。

http://t.co/4UFbYru










4月になって2度目のお出かけ。

4月14日 渋谷CCレモンホール フジフジ富士Q上映会

2011年7月17日 富士キューハイランドで行われたフジファブリックの音楽イベント
『フジフジ富士Q』(このイベントのレポートはこちら→ http://blog.ugetsu-koromo.com/?eid=1255128 )の完全版上映会に行った。

会場の客席から見ていた当日の印象とは違う角度と距離からの映像で
また新鮮な気持ちで見る事が出来た。

音も良かった。

実際にライブが行われた同じ時間からスタートし、休憩時間もそのまま同じに
あの時の時間の流れまでも再現していた。

あの時の感動が蘇った。

帰り際、一緒に見に行った友人と話した。
「DVDになるといいね」
「なるよ、きっと」

そして数日後「赤富士配信」(フジファブリックのスタッフから届くフジファブリック情報)が到着。
そこにはこんなメッセージがあった。
『フジファブリック presents フジフジ富士Q -完全版-」DVD&Blu-ray発売決定!』
http://fujifabric.com/fujiqdvd/

やっぱり 出ますね!





春からここにあまり書いていなかったので、振り返って春のお出かけ日記を書いてみます。

4月4日 吉祥寺で桜を見る

震災以来初の東京お出かけ。
前日の3日の夜に、ここのWebデザインをしてくれている
ゆかりん宅にお泊まりさせてもらい
4日の朝からゆかりんとお弁当を作り井の頭公園に桜を見に行った。

空いていた。
震災の影響で自粛しているのか。
出かけないと経済が回らないという話も聞くので
私たちは経済を回して助ける方向にしてみた。
前日駅ビルで美味しそうな食材を買って
ものすごく久しぶりに贅沢して
とびきりうまいお弁当を作った。

池の周りにまばらに咲いている桜の中から
見頃になっている桜を探し出し、その下に座ってお弁当を広げる。

ちらし寿司とハムとチーズのサンドウィッチ。う、うまい!う、うまい!!

生きている事の幸せをかみしめるように
美味しい物をかみしめて
奇麗な桜を眺めて
ひと時を楽しんでいた。

の だ が ……
目の前にボートを漕ぐ女子高生……
いくら見せてもいいパンツを履いていたとしても
またを開くのはやめてほしい!
ミニスカートでおもいっきり開きっぱなしってないよな〜〜






Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

伊東家の裏ワザDS
伊東家の裏ワザDS (JUGEMレビュー »)

伊東家の食卓が3月26日に2時間スペシャルで帰ってくるよ!
さあ!ゲームを買って気分を盛り上げてスペシャルを見ようじゃないか!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「黒船屋」を観に行く
    雨月衣
  • 「黒船屋」を観に行く
    hirotakemac
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    雨月衣
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    hirotakemac
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    雨月衣
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    hanahana
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM