• 2015.07.20 Monday
昨日は早起きして蓮を観に出かけたのだが
この日は小さく失敗を繰り返していた。

自転車で40分ぐらいの場所なのだが、猛暑になる事を予想し
随分と遠回りになるが、バスと電車を乗り継いで向かった。

自宅最寄り駅までバスで、そこから会場最寄り駅の伊勢崎まで電車で
ここまでは予定通り08:18に伊勢崎駅に到着。

伊勢崎駅から08:28発の無料シャトルバスで到着予定なのだったが
土日だけ08:28のバスだけ運休だった。
しくじった!

HPの交通案内に小さく小さく(iPhoneだとより小さくぼやけて見える)
注意書きされていていたので気付かなかったよ!悲しい

次のシャトルまでは2時間もあった。近所に時間をつぶせる場所はセーブオンのイートインしかないが
2時間もそこにいるのもなんだし、蓮の見頃は早朝だから出来るだけ早く行きたい私は
その場にいたタクシーに乗り込んだのだった。

無料シャトルが走る距離だからたいした事無いかと思ったら
蓮園までは相当長い道のりだった。30分は乗っていただろうか。
メーターを観ると4000円近くになっていた。大誤算!!

こんなことなら、自転車でくればよかった……

気を取り直して見頃の蓮を楽しむ事に。

大きな蓮がわっさーと盛んに花開いていた。







お祭り会場では様々な催し物が行われていた。
野菜と麦茶とお赤飯とかき氷の無料配布!
300円で出来るアートフラワー作り体験(手ぬぐいと蓮のドライフラワーのお土産付!)
と、きまえのいいイベントだ!
苦いタクシー代4000円の事等忘れてしまったわ!

早速私はアートフラワー作りを体験!
ドライになった蓮の穴部分に、綿を詰めた様々な模様の布を
爪楊枝で納めていくだけの作業なのだが、
綿の量や色柄の組み合わせ力の入れ具合など
色々とコツのいる作業で楽しかった!

仕上がりはこんな感じ!



いただいた手ぬぐい。蓮模様!










一応目的を果たし、会場にある大きな大きな桑の木の下で一時涼む事に。
そこにかわいいプードル3匹登場!


さわらせてもらったオンプ

お祭りハッピを着てます。
いいこちゃんでした!

帰りは無料シャトルで伊勢崎駅に無地到着。
しかし、この距離を無料だなんて素晴らしい!

まだ早い時間だったので伊勢崎の明治館で着物の展示を観て
街もお祭りだったので見て回る事に。

しかしお昼時だったが車規制される前で祭りは準備中だった。
お腹がすいたのでどこかに入ろうと店を探すが、無い!
ご飯屋さんが無い!メイン通りの繁華街のはずなのに
無い!無い!ない〜〜〜〜!!!!!!
大誤算!

永遠に探し続けて気温も大上昇のてっぺんになってしまった!
体感40度ぐらいの気がした。
途中猫に会う。肉球熱いだろうに……


殺人的暑さと空腹でぶったおれそうだったので目の前に出て来た
ベイシアに逃げ込む。
食品冷蔵庫の冷気で生き返る私。
さらっと冷たい蕎麦が食いたい……。
ベイシアのイートインスペースに行ってみたが蕎麦は無かった。

iPhoneで近所のそば屋を探す。
新伊勢崎にあった。
ってことは一駅分歩いたってことだ…

この時間ちゃんと営業してるか電話確認してから向かった。
よかった、丁度やっている時間だ。
初めての場所、たよりはGoogle Maps。
充電残りがわずかになっていたが大丈夫ちゃんと携帯充電池を持って
きていない!って事に気付く!

マップを一目見て記憶しスイッチオフにした。なるべく充電残さなくちゃ!

また暑い道のりへとへとになりつつようやくお店に到着。
「千曲庵」
おいしかったー!天ざる!
エビが2尾も入ってるし!

ここは「おっきりこみ」の名店らしいので冬にまた「おっきりこみ」を食べにこようっと。


またしても苦い思いの後に美味しい出会い!

蕎麦の次に甘い物が食べたくなって
以前新伊勢崎の「アナログ」という店で天然かき氷を食べた事があり
美味しかったのを思い出し、でそこへ行く事に。
しかし道を忘れていたので充電残りわずかなiPhone開きマップチェック。
一目で記憶し、すぐさまスイッチオフ!

無事到着、生苺の自然な味のソースに練乳トッピング。
うっかり写真取り忘れた!暑くて溶ける前にシャコシャコ食べちゃった!
なんか以前と器が違うし少ないか?と思ったら普通盛りだった。
以前は大盛りにしたのだった!やや失敗、大盛り頼めばよかった!
でも美味しかった!食後、目の前にあった『みつはしちかこ』さんの絵本を拝見。
懐かしくて見入ってしまったら帰りの電車の時間に。

あわてて駅に向かうも、あと一息で乗れず…ちょっと失敗。
祭りを眺めながらまた伊勢崎駅まで歩く事にした。

祭りは賑やかで楽しそうだが、あまりの暑さと
唐揚げのにおいに気分が悪くなり騒音から逃れ
日陰日陰へとルートを変え伊勢崎駅にたたどり着く。
駅隣接のベイシア(ここにもベイシア)に避難。


お持ち帰りの氷コーナーで高校生男子が氷を入れたビニール袋を
氷嚢代わりにして顔に当てていた。
これはいい!

早速私もちょっと氷をいただき袋に入れて手ぬぐいに巻いて首筋に当ててみた。
ひゃっこい!これはいい!(ただもらうのも悪いのでちょっと買物してます)
またしても地獄から天国!

氷に救われながら帰りの電車に乗り
自宅最寄り駅到着。そこから更にバスで自宅に向かったのだが。

あれ?方向が逆だよ!!
あわてて運転手さんに申し出たらすぐに下ろしてくて
料金もいいよと言ってくれて助かった!
いい人!感謝!

しかし、一時簡に1本、時間帯によって3時間に1本のバス。
丁度いい時間があるか解らない、が、とにかく急いでもとのバス停に戻る。

やった!次のバスが1分後!よかったぁ〜
運転手さんがすぐに安全な場所で降ろしてくれたおかげね!

こうしていくつかの失敗を重ねつつトータルで楽しかった1日なのでした。
苦しみを味わってこその楽しみ。
地獄を知ってこその天国ですね〜。

先日出かけた温泉に、また行ってみた。
7月10日はとても暑くて、汗だくになりながら自転車をこいで20分。
温泉でさっぱりしようと思ったら、臨時休館だった……

がっかり、そして汗でぐっしょり。

せめて温泉施設に併設している「あじさいの丘」で涼を感じようと
再び訪れた。

観頃はやや過ぎていたが、林の中の日陰のあじさいはまだまだ美しく咲いていた。
日本の土質は赤より青が良く出るらしい。
この暑さに寒色系のあじさいの群生は涼しげでいいものだなぁ。

猛暑が続くこのごろ。
あじさいの画像で涼んで下さい。

あじさい11あじさい10あじさい9あじさい8あじさい7あじさい6あじさ5あじさい4あじさい3あじさい2あじさい1

今日は雪。
けっこうな雪の量。
朝から降り続けています。






ゆきんこバレエ団
大活躍!!!

↓過去作の漫画のゲラ
http://blog.ugetsu-koromo.com/?eid=1255034


先日、自転車で家から30分ぐらいの距離を走っていたところ
共愛学園の前を通りがかりまして、その瞬間、鐘の音がグヮラ〜ングォロ〜ンと鳴り出して
びっくりしました。

定刻に毎日鐘を鳴らすのか、その日は特別に鳴らしていたのか解りませんが
その鐘の音は初めて聞きました。

緑鮮やかな牧草や畑が広がる田舎に十字架の塔の鐘の音が響く……
昔そんな夢を見たのを思い出しました。
まさにそんな光景でした。

その夢を見る前にベルリンに旅に出ていて、
現地でやたらと教会の鐘の音が鳴り響いていたのが
強烈に記憶に残っていたせいだと思いますが、
その光景があまりに奇麗で気持ちがよく感動的だったので
忘れないよう絵にして残した程でした。
このような事を書くと私はキリスト教信者だと思われそうですが
私は無宗教、無信仰者です。
ただ、キリスト教の雰囲気が好きなだけです。
賛美歌の楽曲も好きです。
教会建築も好きです。
十字架のデザインも好きです。

で、共愛の鐘を聞いた後家に着き、TVをつけたらニュースで
「ウィリアム王子の結婚式が一時間後に始まります」と告げていて
あの鐘はこの挙式に関係しているのかな?なんて思いながら
仕事場に入り何気なく双眼鏡を手にし景色を眺めていたところ
さっき聞いていた共愛の鐘が見えたのです。

今まで気が付かなかった!仕事場の椅子に座り、窓の外を見るとあの鐘があるなんて!
しかもその鐘と座っている仕事椅子の間に先日通信販売で購入したチャーチチェアがある!
そのチャーチチェアとは、イギリスからの輸入品で、
きっとイギリスのどこかの教会で使われていたと思われる品で、
背もたれに十字架が刻まれたアンティークの木製の椅子なのであります。
仕事の合間にお茶を飲むように買った椅子なのであります。








おお、なんという偶然!
鐘、チャーチチェア、私の定位置が一直線上に並んでいた事に気付いたのが
このチャーチチェアの出身地イギリスのプリンスの結婚式の日だなんて!

といことで、その後私がウェストミンスター寺院で行われた
英国プリンスの挙式放映のテレビ番組に見入った事は
言うまでもありません。


アトリエのベランダから西に富士山に似た浅間山が見える。
浅間山の左裾に隠れようとしている夕日の周りに
七色の輪が輝いている。
写真では見えにくいが肉眼だともう少しはっきりと見える。

世界の国が日本を応援しているように
日本国民が一つになっているように
七色の輪が輝いて見える。




私も参加している義援金プロジェクト
壁紙がまたまた増えています
不死鳥の火の鳥の壁紙も追加されています
素敵だ!
http://t.co/lLpYP3U




ケヤキの木、右上に鳥の巣があります。








  
 郵便局にはがきを出しに行く途中
 ひまわりを見かけた




ゴッホのひまわりのようなひまわり。




日本でポピュラーな小学生の夏休みの絵日記に出てきそうなひまわりとは違う





ゴッホっぽいひまわり。
なんという種類なのかな?

かっこいいなあ。

菜の花が終わったと思ったら
今度は矢車草が咲き始めた桃ノ木川の土手。



涼しそうな寒色系。






だけかと思ったら



ピンクもあった!
あ、ピントが花に合ってないね……


ちょっこしだけいただきまして
母の日のディナーにテーブルに添えたのでした。


この日のメインメニューはエビのすり身を鯛で包んだ「鯛のポーピエット」。
フレンチなんだが、まだ出しっ放しのコタツの上で食べたので、フレンチムードはゼロ。
初めて作ったので時間かかり過ぎたなあ。
おいしかったけどね

矢車草って、ちょっこしカーネーションにも似ているね。

さっきから多用している『ちょっこし』はNHKの朝の連ドラ『ゲゲゲの女房』の影響です。
向井くんの漫画家ぶりが楽しみな毎日なのです。うふふ。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

伊東家の裏ワザDS
伊東家の裏ワザDS (JUGEMレビュー »)

伊東家の食卓が3月26日に2時間スペシャルで帰ってくるよ!
さあ!ゲームを買って気分を盛り上げてスペシャルを見ようじゃないか!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「黒船屋」を観に行く
    雨月衣
  • 「黒船屋」を観に行く
    hirotakemac
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    雨月衣
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    hirotakemac
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    雨月衣
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    hanahana
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM