7月6日にお仕事の打ち合わせで東京に行きました、
場所は中野。

フジファブリックファンの私ですが
中野と言えば志村君スポットの宝庫。
実はまだ行った事がなかったその場所へ
仕事の帰りに行く事に。

初めて買ったフジファブリックのCD
シングル『茜色の夕日』のジャケットになった
高円寺陸橋↓



陸橋手前の歩道橋に上って撮ったらバッチリ同じアングル。

ジャケットの写真で、陸橋の向こうの横断歩道を
メンバーが渡っているのだけど、
CDだから写真が小さくてメンバーの姿があまりにも小さすぎて
しばらくその姿に気付かなかったのだった(←バカ)。
極最近その事に気付き、新たな感動が沸き起こっていたのだった。

次回は向こうに見える横断歩道を歩いているところを誰かに
同じアングルで撮ってもらいたい。
実際この時、歩きました。横断歩道を。2回程。

横断歩道を歩きながら、まるでビートルズに憧れて
アビーロードの横断歩道を何度も渡ってはしゃいだという
志村君の行動そのものだなあ。
なんて考えてた。

そこから環状七号線を歩いて高円寺の駅に行く。
去年まで、東京に20年以上も住んでいたのに、高円寺は実は初めて。
この地で暮して名曲を産み出したのだなあとしみじみしながら歩く。

高円寺駅から中央線で中野に。

ちょうど昼飯時ということで今回のメインイベント
『FAB BOOK』で志村君が食べ歩きをしたつけ麺屋さんに!

駅からの道のりは、思っていたより遠かった。
熱さと空腹でふらふらしながら辿り着いたのは
『麺彩房』中野本店。



ほらほら!『つけ麺食べ歩き』のコーナー扉の写真と同じだよ〜

中に入るとほぼ満席。カウンターと奥の座敷きまでびっちり!
お店のまん中の4人掛けのテーブルと
その隣の2人掛けのテーブルだけがポカンと空いていた。

ひとりだったので、
2人掛けのテーブルへ案内され着席。

至近距離に志村君が座ったあの席が!
そう4人掛けテーブルのこの↓椅子に、志村君が座っていたんだよ。



よく見ると、椅子がちょっとだけ傾いている。
「どもっ」と挨拶しているように見えなくもない。
それに応えわたしも「どもっ来ました」と心の中で御挨拶。
おお〜なんだか志村君と向き合って座っている感じだ。

そして、つけ麺登場!



うお〜写真とおんなじだ〜!なんて密かに感動しながら食す。
う、うまい!!ほんっとうんまい!
腹ぺこにうれしいボリューム感。
つるしこ食感の麺。
コクのあるこってり味なのに後味すっきりな魚系スープ。
実はつけ麺も初体験な私!
これはうまいわ!
志村君いいつけ麺屋さんを教えてくれてありがとう!

これから私これにはまりそうです。
つけ麺食べ歩き、引き継がせていただいちゃいますから、よろしく!

そう思ったその時、志村君の椅子がコクンとお辞儀をしたのです!

お店の人が志村君の椅子をちょっと整とんして
テーブルの奥にくいっと押し込んだのですが、お店の人が手を離し
その場を離れてから、その椅子ったらひとりで
コクンとお辞儀をしたのです!

テーブルの脚の上に乗った椅子の右前脚により傾いた椅子が
こちらに向かってコクンとお辞儀をしたのです!

入店から食べ終わるまで志村君の席には誰も座りませんでした。
そしてその隣の席に座れた事。
更にこのコクンと椅子に挨拶されるタイミングといい
奇跡だ。

これはもうやるしかない。
つけ麺食べ歩き。

次回は志村君がつけ麺にはまったきっかけになったという
バイト先からよく食べに行ったという『栄楽』に行こう!


Comment
高円寺私も大好きですーよく行きます!!今度トゥーティッキーと言うレンタルボックスでアクセサリーや雑貨の店がありますので、是非のぞいて下さい。。2軒となりの姉妹店ニンニも可愛いお店ですよ。。妹が荻窪に住んでいて、阿波踊りに出るので毎年追っかけをしています。。その日だけは、3キロやせます。。がすぐ、戻ります。。今日も笑顔で元気に過ごせますように。。
  • のえる
  • 2010/07/08 10:50
>のえるさん
こんにちは。
次回、中野つけ麺食べ歩きは、阿波踊りの日にしたいですね〜。
祭りは楽しくて好きです。浴衣でも着て行きたいですな〜。
高円寺のおすすめスポットにも行ってみたいと思います。
情報ありがとうございます!
  • ころ
  • 2010/07/08 12:34
はじめまして。フジファブリックが大好きなものです。志村さんが亡くなってもうすぐ3年がたち、追悼の動画を作ろうかと考えています。そこで、この高円寺の画像を探していました。
もし、よければこの高円寺陸橋の画像を使わせていただけないでしょうか?
突然すみませんが、よければ使わせて下さい。
  • 2012/12/17 19:42
たさん。はじめまして。
私もフジファブリックのファンなのでこの陸橋の写真を
志村君の追悼動画作りに役立てていただけるなら嬉しいです。
どうぞコピペしてお使い下さい。
仕上りましたら拝見したいです。
上映等のお知らせをいただけるとありがたいです。
  • 雨月衣(ころ)
  • 2012/12/17 22:11
ありがとうございます!!
投稿サイトにのせると思います。
最近のご時世で作るのどうしようかと考えていましたが、志村が大好きなので作ろうと決心しました!
ではまたアップしたらご連絡したいと思います。精一杯作ります。ありがとうございます。
  • 2012/12/18 00:16
たさん。志村くんへの愛があればきっと素敵なものができる事でしょう☆
動画のアップ楽しみにしてます(^u^)
  • 雨月衣(ころ)
  • 2012/12/18 12:21
初めまして。

志村さんが大好きな中野のつけ麺屋さん、お店の名前が分からなくてずっと探してました。こちらを拝見してやっと判明しました涙。ありがとうございます。他のブログも拝見して、会社帰りに泣いてしまいました。フジファブリックをきちんと聞いて大好きになったのがつい最近で…そして同時に随分前に志村さんが亡くなっていたということも知りました。。こんなにもみんなに愛されてた方なんですね。なんかあったかくなりました。
  • またこ
  • 2014/09/09 20:19
またこさんはじめまして。
フジファブリックの素敵なファンがまた増えて嬉しいです♪
志村君は沢山素晴らしい作品を残してくれたので
それらの作品を聞けば今でもいつでも志村君に会えます♪

志村君のお勧めのつけ麺屋さん、本当においしいので
是非食べに行って下さい(^u^)/
  • 雨月衣(ころ)
  • 2014/09/10 00:13
お返事ありがとうございます!!

はい。是非行ってみます^ ^
応援することもできなかったやり切れなさを、どうしたらいいのかと悲しくなってました。
でも3人で続けてらっしゃるし、
確かに作品で会えますね☆

他の方のブログも拝見して、色んなことがあって歌ができてたんだなーと。今は本当にフジファブリックに巡り会えて感謝です(^ν^)
  • またこ
  • 2014/09/10 13:07
またこさん、そうですね、総くんも大ちゃんもカトヲさんも大活躍で今のフジはスゴい勢いですものね!きっと今も3人の中に志村君がいるからこその活躍だと思っております。これからも一緒に応援しましょう!(^0^)/
  • 雨月衣(ころ)
  • 2014/09/11 10:14





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

伊東家の裏ワザDS
伊東家の裏ワザDS (JUGEMレビュー »)

伊東家の食卓が3月26日に2時間スペシャルで帰ってくるよ!
さあ!ゲームを買って気分を盛り上げてスペシャルを見ようじゃないか!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ギフト家の人びと 最終回!
    雨月衣
  • ギフト家の人びと 最終回!
    hirotakemac
  • webマンガ「ギフト家の人びと」連載中!
    雨月衣
  • webマンガ「ギフト家の人びと」連載中!
    hirotakemac
  • 「黒船屋」を観に行く
    雨月衣
  • 「黒船屋」を観に行く
    hirotakemac
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    雨月衣
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    hirotakemac
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    雨月衣
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    hanahana

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM