先月7月17日に富士Qハイランドで行われたフジファブリック主催音楽イベント
『フジフジ富士Q』のライブレポートの続きです。
前回のレポはこちら 
http://blog.ugetsu-koromo.com/?eid=1252549
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         

最初に歌ってくれた奥田民生の「桜の季節」は爽快だった!

夢の舞台の開幕に相応しすぎるこの人のこの歌声。
そうか、そうだ、楽しめばいいんだ!
そうみんなが一つになっていくように導いてくれる、
そんな力強い伸びやかな歌声だった。

そして次の人へバトンタッチ。

阿部コウセイの「虹」「モノノケハカランダ」でヒートアップ!

つづいて、私の【声が好きシンガーベスト3】にランクインしている
ハナレグミの永積崇。
意外な選曲「ダンス2000」でノリノリ!
そして「ルーティーン」。ああ、大好きな曲だ。
富士の湧き水のようにすーっと体に滲み渡る
心地の良い、そして切なくやさしい惚れ惚れする歌声で、泣けた……。
金澤くんも「演奏してるのに聴き入っちゃった」とポロリと発言。


そしてメレンゲのクボケンジ。
クボくんは志村くんととても仲がよく、クボくんが引っ越したマンションに
志村の方から追いかけて同じマンションに(別の部屋ね)引っ越す程の仲。
この事はこの会場に来ている人の多くがきっとすでに知っている。
そのせいか、なんだか会場が暖かく見守るようなそんな優しい雰囲気になった気がした。

私の後ろの席のカップルが「なんか似てるね」「付き合いが長いからね」と会話していた。
歌声もどことなく似ている。中身も外も志村率高いクボくんが歌ったのは
「バウムクーヘン」と「赤黄色の金木犀」。
「バウムクーヘン」を歌いだした時、ああ、志村が歌っているようだ。
きっと一緒に歌っているな。そんな気になっていた。
そして「赤黄色の金木犀」。
クボくんは「俺が歌うとか、あまり考えてくれなくていい。志村のつくった曲っていうところと
歌詞っていうところを楽しんでくれたらいい」と語っていたけど
この時のこの歌はもう、クボくんの志村に対する気持ちにしか聞こえなかった。

*****************************

もしも 過ぎ去りしあなたに 全て 伝えられるのならば
それは 叶えられないとしても 心の中 準備をしていた……

*****************************

きっと伝わったよ。志村にクボくんの歌。

この曲を聴きながら泣きじゃくっている女の子の帽子の上にチョウチョが止まって
泣き止むまでそっとそこにずっと止まっていたという話を後で聞いた。
志村ったらなんて優しい事を……。誰もがそれを志村と思ったに違いない。


続いて大好き斉藤和義。
和義も私の【声が好きシンガーベスト3】にランクイン!
残りの一人は?決まってます!志村正彦です。

和義が最初に歌ってくれたのは「地平線を越えて」。ギターがカッコイイ!
総くんと向き合いぎゅいんぎゅいんするあたり、
ああ、志村があれ嬉しそうに口を『へ』の字にしてやってたなあ……とその様子を思い浮かべた。
和義も嬉しそうにやってた。
そして「笑ってサヨナラ」。
うっ、来た……   これっ! これっこれっ!
やってほしかった曲! なんてぴったりなんだ!和義の声に!
ありがとう!大満足です!


そしてPOLYSICSのハヤシ。私はPOLYSICSは聞いた事無いけれどPlasticsやディーボに影響を受けているってとこで、私の好みと遠くはないみたいなので今度聞いてみます。
歌ったのは「TAIFU」「B.O.I.P」。
盛り上げてくれましたね〜。
フジメンバーもPOLYSICSのグラサンかけて「トイスッ!」って言う(笑)
ドリフのいかりや長介の「うい〜ッス!」でもなければ
オードリーの「トウーッス!」でもなく
彼らのお決まりのかけ声「トイスッ!」で会場が一体に!(笑)


そして藤井フミヤが「タイムマシーン」を。これも合ってたなあ。
この曲は志村くんのお母様の好きな曲だってどこかの記事で読んだな。

フミヤさんの息子さんがフジファブリックの熱烈ファンで息子さんが家で熱唱しているのを聞き
「それちがうだろ?音程はずれてるだろ」と思って原曲を聴いたら息子の歌はあっていた!
という面白エピソードを語ってました。「BSフジイ」でもそれ話してましたけど、
あの番組よかったなあ。フジファブリックのミニコントまで見られて
あんな間抜けでかわいいコントを演じる姿を引き出してくれてありがとう、フミヤさん。
そして、あの番組でも志村と一緒に歌っていた「若者のすべて」を歌った。
「みんなも一緒に!」の声かけに答え観客も一緒に歌った。

私も一緒に 歌った。

つづく

*****************************************
続きは こちらへどうぞ
http://blog.ugetsu-koromo.com/?eid=1262283

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.ugetsu-koromo.com/trackback/1255128

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

伊東家の裏ワザDS
伊東家の裏ワザDS (JUGEMレビュー »)

伊東家の食卓が3月26日に2時間スペシャルで帰ってくるよ!
さあ!ゲームを買って気分を盛り上げてスペシャルを見ようじゃないか!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「黒船屋」を観に行く
    雨月衣
  • 「黒船屋」を観に行く
    hirotakemac
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    雨月衣
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    hirotakemac
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    雨月衣
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    hanahana
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM