5月3日 パンダの看板




友人と3人で車で食事に向かう途中。

「何あれ?」
「パンダだ」
「かわいいな〜」

遠くのビルの上に大きなパンダの看板が見えた。

「何の店?」
「解んない。パンダの絵しかない」
「ちょっと何の店か確認に行ってみる?」

店の前まで車で行ってみる。

『生パンダがいたらどうしよう〜〜』などと妄想し喜ぶ私。

入り口付近の看板にはこう書かれていた

『中国○○○デパート』(一部文字を伏せてございます)

その看板を確認しつつ一旦はその場を通り過ぎたものの
生パンダがいると思うと(いや、いないんだけどね)どうにも気になるので
Uターンして店に入る事にした。

玄関前に蓮が浮かぶ幾つもの大きな鉢が並び、オリエンタル情緒たっぷりで期待が膨らむ。

中に入ると『デパート』という華やかな響きからかけ離れた何となく寂れた雰囲気。
私たちの他にお客さんは誰もいない。

漢方薬、ドライフルーツ、お茶、茶器、お香、人形、筆、工芸品、置物等が売られていた。

パ、パンダはどこだ!? パンダに大いなる期待を寄せていた私だったが……
もちろん生きたパンダは居ない。

しかし、あんなに大々的にパンダをアピールしているのに
パンダものは見当たらない……。
あの看板はまさに客寄せパンダ…だったんだね…


店主らしきおじさんが私たちに声をかける
「お茶でもいかがですか」

お言葉に甘え頂く事に。

出て来たのは真っ黒なプーアール茶。
カップの底が見えないくらい深く黒く濃そうな色。
さぞかし苦いのだろうと思ったら
「苦くな〜い!!!!美味しい!」
御茶請けのドライフルーツもおいしかった!
な〜るほど、これはいい戦術だ。
こうしてお茶とドライフルーツの販売を促進しているのだね。
訪れた数少ない客を確実にとらえる技!

と、ここまでは良かった。
お茶の席で店主が何やら怪しげな話をしはじめた。
私たちの手相を見だし、ここが悪いあそこが危ないなどと占い師のような事を言い出した。
極めつけは水晶のペンダントのような物を取り出し、私たちの掌の上に近づけ
その水晶が振り子のように揺らぐ様子で体の悪い部分が解ると言うのだ!

怪しい!怪し過ぎて笑ってしまいそうになった!

水脈を探すダウジングの仕組み同様、水晶の振り子で血液の流れが読め
体の具合の悪い所が解るのだそうだ。
そう言われるとそうなのかなあと思ってしまうが、本当の所は解りません。

店主の行動は更にエスカレート。今度は血流を正しく導くツボなどと言い
腕やら脚やらを触り、痛い程ツボを押してきた!

もしや、これは セ・ク・ハ・ラ………?と考えようによってはそう思える。
だが、親切にマッサージしてくれているようにも思える。
実に微妙なところなのであった。
店の奥を良く見れば、指圧やお灸の施術スペースもあり、ちゃんとした所のようだ。
実際マッサージ後はスッキリしたので
ああ、親切なおじさんなんだな。と、自分で自分を納得させた。
友達もどうやら同じ心持ちだったようで、その後また店内を物色し買い物を続けた。

私はというと、再びパンダものを探し出した。
すると、数は少ないがとびきり可愛いのが2匹いた!
一つは手のりサイズの瀬戸物の置物のパンダ。
似たような物を持っているのでこれは我慢してもう一匹のほうを買った。
これです↓




ボケ防止の運動でよくお年寄りが掌でごろごろ転がしているヤツ。
ボケを気にするにはあまりにも早過ぎるが、
このパンダの絵があまりにもかわいいので買ってしまった。
転がすと「ぐぅわら〜んぐぉろ〜ん」と低めの鈴の音がしてそれもとっても気に入った。

絶対一人では入らなかったであろう、このパンダの看板のお店。
怪し過ぎて、また来店するかどうかは解らないが
水晶を売りつけられるでも無く
訴えたいぐらいのセクハラを受けた訳でもなく
まあ色々とありましたが、とにかく面白かった。
ちょっとした冒険でしたな。ははは。

しかし、あのパンダの看板は可愛かったな〜〜。

え?どんなパンダかって?

こんなパンダ↓






そ・れ・と

Jコミさんで、私の大昔の作品を無料でご覧頂けます。

絶版して、もうなかなか手にする事が

できなくなってしまった作品です。

気が向いたらのぞいて下さい。

http://t.co/4UFbYru










Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.ugetsu-koromo.com/trackback/1291563

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

伊東家の裏ワザDS
伊東家の裏ワザDS (JUGEMレビュー »)

伊東家の食卓が3月26日に2時間スペシャルで帰ってくるよ!
さあ!ゲームを買って気分を盛り上げてスペシャルを見ようじゃないか!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「黒船屋」を観に行く
    雨月衣
  • 「黒船屋」を観に行く
    hirotakemac
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    雨月衣
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    hirotakemac
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    雨月衣
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    hanahana
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM