ここが8月18日のクラムボンのlive会場↓



煉瓦造りの古い建物。
『ベーカリーカフェ レンガ』
パン屋さんでカフェもやってます。


この建物は歴史が古く、大正8年に建てられたもので、当時はレース工場でした。
屋根はノコギリみたいな型です。この写真の角度だと鋸屋根が見えませんが……。

これは別の鋸屋根↓ここは石造りで今は美容院。



桐生にはこのような特徴的な鋸屋根の昔織物工場だった建物が沢山ありますが
煉瓦造りは「ベーカリーカフェ レンガ」だけ。

鋸屋根の窓は全て北向き。
なぜなら織物の色が安定して見える北からの優しい光を取り入れる為なのであります。
強すぎる光と濃い影がない北窓って絵を描くにも最適なんだよね。

そういえば、なんと偶然にも昨日TVの『出没アド街ック天国』で桐生やってました。
あれを見て桐生行っちゃう人多いんじゃないかなあと思います。
『レンガ』も紹介されてました。
他にも行きたい所がいっぱい紹介されてました。
私が来月乗ろうとしている、日本最古の動く電車、
上毛線のデハ101の運行情報とかも流れてたし。
混んじゃうかなあ。

おっと余談が長かったわ。

そうですクラムボンです!
この桐生に、しかも150人程しか入れない場所にやってくるとは凄い!
そして奇跡的にチケット取れた自分は凄い!拍手


会場に到着していきなりリハが丸聞こえ&丸見えびっくり
そのすぐそばで普通にパンを買いに来ているお客さんとかいるし
でもライブのお客さんは外でスタンバイしている状況。
そしてパン屋さんがパンの粉をこねている様子も外から見える。
不思議だなあ&面白いなあ〜な状態で開場を待つ。

少々遅れていよいよ開場。
パンが並ぶディスプレイを通って、奥にステージ。
といっても客席と同じ板続き、同じ高さ。
前に椅子が何列かあったが全員はとても座れない。
立ち見続出。

ふと横を見ると白い大きなソファーにメンバーが座っている。
どうやらそこが楽屋らしい。
アコギを弾きながら何かを練習中のミトくんが見える。
仕切り無しのオープン楽屋。
客席のみんなはメンバーに気を使ってか、見て見ぬ振りをしているかのように
楽屋のメンバーをちら見してはコソコソお話をしている模様。

開演前にトイレに行きたくなった
が、メンバーの前を通らないとトイレに行けない構造。
係員にことわりトイレに行く。
メンバーをちら見。

トイレから出るとメンバーはそこに居なかった。
「うわっはじまっちゃう!」と焦り
そそくさと席に戻ろうとステージに添って最短距離を行く。
まるで楽屋からステージに登場するミュージシャンみたいなルート。
するとちょっとだけざわつく。
「いやいや違うから、私、クラムボンじゃないから」と心の中でつぶやきながら
注目を浴びつつ席に着く(立ち見だったけどね)。

いよいよクラムボン登場!
客席から歓迎の雄叫びが飛び交う
「ウオーーフューーーフューーー!!!!!!!!!!」
さっきまで、すぐ横でスタンバイしてたメンバーをあんなに無視していた(かのように見えた)
のに、こ、この盛り上がりはなんだ!マグマ大爆発みたいな!

「まるで、ツアーファイナルみたいな盛り上がりだね」とミトくんが言ってた(笑)

『ツバかぶり席おいでよ!』と言う郁子ちゃんの呼びかけで
まだ余裕がある前のスペースに人がなだれ込む。
もちろん私とゆかりんもなだれ込む。
気付けば最前列のど真ん中に二人は位置していた!



な、なんという、なんという事だ!
手を伸ばせば届く場所で郁子ちゃんが歌っている!
未だかつてこんな間近で好きなミュージシャンのステージを見た事がない!
こんなことってあるんだね〜ありがとう!!


思えばクラムボンとの出会いはTVの深夜音楽番組だった。
デビュー前かデビューしたてかその辺の時期だったと思う。
その番組(番組名は忘れたが)でテイトウワさんがクラムボンをお勧めしていて、
そこで「シカゴ」を歌う姿が映し出され、
独特な郁子ちゃんの、ひび割れるようで伸びのある、息絶えそうで吹き返す
危なっかしそうでタフな歌声が凄いひっかかって、そう、すんなり入り込む感じではなく
ひっかかるのだ。で、なかなかとれない。違和感がある。だけど
これはまたじっくり聞きたい!と思ったのがきっかけだった。
それ以来ずっと好きで何度もライブに行ったが、今回のはスペシャル過ぎたぜ!!!!


ドコガイイデスカツアー36本めの セットリストは これ

1.id

2.GOOD TIME MUSIC

3.ドギー&マギー

4.シカゴ      ←私とクラムボンの出会いの曲!大好き!

5.ミラーボール

6.雲ゆき

7.コントラスト

8.便箋歌     ←ここで客席から男の人が一人ステージ中央(私のすぐ隣)に呼び出され
          ミトくんに「そこに立ってなさい!」と言われ
          郁子ちゃんに「ダメダメな人ね♪」とピンポイントでささやかれ
         「うれしい」と照れながら小さな声でつぶやいていたのが印象的(笑)
9.Re-Folklore

10.KANADE Dance

11.はなればなれ

12.NOW!!!

13.バイタルサイン ←クライマックスな名曲!ミトくんの竿ものパフォーマンスがヤバイ!

14.Re-アホイ!

********************************************************************************
アンコール
1.a pray(ミトソロ)←曲前にミトくんソロアルバム『DAWNS』の話があり
           みんなが「買ったよ」「持ってるよ」などと話しかけていたので
           私も便乗し話しかけたら聞こえなかったらしく
          「何?聞こえない」と聞いてくれたので
          「毎日聞いてるよ」と話しかけたらスゴイ照れてました(笑)
           グランドピアノで奏でた『DAWNS』の最後のこの曲
           素敵だった。

2.ある鼓動    ←新しい曲。お客さん全員参加で手拍子&足拍子のアクション付きで 
          みんなで演った曲。たのしかった!一つになれたよね!
          これを両国国技館でやると宣言していたよ!すごいね!

3.パンと蜜をめしあがれ! 
       ↑もう!ラストにこれなのね!!
       パン屋で演る『パン蜜』って!
       「こりゃあもうここで演るしかないでしょ!」
       って打ち合わせで盛り上がったに違いない曲だね!!グッド 
 
       「パンと蜜をめ〜しあがれ!」って大合唱パン  
       「イースト菌効果でみんな盛り上がってふくらんで!」
       的な事を言ってた 郁子ちゃんとミトくん。
       大ちゃんは一言二言何か言っていたが……記憶にないや(笑)
       覚えているのは思わず体が動き出すドラムの響きとリズムだけ
       ラストはパン屋いっぱいにみんなふくれあがって
       盛り盛り盛り上がり大会だったよ!

       ああほんっと たっのしかったーーーーーー!!!!拍手拍手拍手


       また来てほしい!!









        と、この夏一番暑いそして熱い一日が終わった。




        そして次の日、嘘のように、ホントこのライブの一日が
        幻だったのではないかと思う程の温度差で涼しくなっていた。

        雨までも振り出し急激に更に温度は下がり寒くなる程になった。

        夏は終ったのか。

        そうか、終ったんだね。
        18日に届いたばかりの「よしず」を使わないまま
        終ってしまうんだね。(よしず注文するの遅過ぎだったが)


       素晴らしい思い出を最後に、この夏は終わったんだね。


       ありがとうクラムボン!

       ありがとう 2011年夏!

       












      と思ったらこれを書いている本日8/28は晴れ!夏再び!

       すだれ大活躍!!!  ん、よかった!


             
















Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.ugetsu-koromo.com/trackback/1292985

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Archive

Recommend

伊東家の裏ワザDS
伊東家の裏ワザDS (JUGEMレビュー »)

伊東家の食卓が3月26日に2時間スペシャルで帰ってくるよ!
さあ!ゲームを買って気分を盛り上げてスペシャルを見ようじゃないか!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「黒船屋」を観に行く
    雨月衣
  • 「黒船屋」を観に行く
    hirotakemac
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    雨月衣
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    hirotakemac
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    雨月衣
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    hanahana
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM