12日に前橋七夕まつりへ行って来た。

田舎の交通事情は何かと不便。
バスの本数の少なさよ。
仕方なく最寄り駅まで15分自転車こいで向かう。
祭りだから浴衣で。

浴衣でも自転車こげるんです。

足さばきがよくなるように安全に走行できるよう
見えてもOKなステテコ着用して、裾を短めにたくし上げ帯にはさんで
下駄は自転車のカゴに入れ、サンダル履き。
日除けのストローハットをかぶって出発。

緑が色濃くなった田畑の中、自転車で走り抜けながら
鮮やかなピンクや赤のかわいい浴衣を着た小学生ぐらいの女の子2人組とすれ違う。

ああ、いいなぁ。祭りシーズンに時々観るこの光景が私は大好きだ。
振り返って2度見する私。
金魚のひれみたいな兵児帯が夏の風にそよいでる。
だだ広い緑の中で泳いでる二匹の金魚。

「おっと電車に遅れちゃうので急ごう」
私は素早く泳ぐ青魚(紺×白の浴衣柄なので)になって駅に向かった。

最寄りの無人駅で裾を整え下駄に履き替え電車を待った。
さっき通って来た田んぼを見下ろせる駅のホーム。
遠くまで緑が見渡せる。
のどかな風景。
夏だなぁ。

電車到着。
いつもガラガラの上電の車内は90%ぐらいの乗車率!
混んでいる!
祭り好きなのね。みんな。

街中はやっぱり人混みと猛暑。
立派な七夕飾りが商店街を中心にぎっしり飾られていた。

しかしあまりの暑さで七夕飾りの写真を撮るのがおっくうになり……
見所の大きな七夕飾りの写真はありません。すみません。

屋台のジャンクフードを買い込む。
浴衣効果で、『おねえさんかわいいから一個おまけね」と
おじさんがやってる店では何かとサービスをしてくれてありがたい。
女性の場合は無しでしたが(笑)

広瀬川沿いのベンチで食事。
大きな柳の木と流水で幾分涼しく感じる。

小籠包とたこ焼きとチキンステーキと冷やしパイン。
お・い・し〜〜〜〜!

祭りのメイン通りを回った後、
群馬県庁昭和庁舎2階の「初代県令・素彦と文 ぐんま花燃ゆ大河ドラマ館」の展示を観に行った。
昭和3年に建設され、登録有形文化財に登録されている昭和庁舎。
にぎやかな祭りの中心から少し離れたここは、ひんやり感じる重厚な建物で素敵。

ドラマの撮影に使われた衣装や再現されたセット等が展示されていて
県令執務室のコーナーでは当時の衣装で写真撮影も出来る。

展示を見る前に暑い外から来たのでどこかに座って涼んで休んでからゆっくり観ようと思ったのに
積極的なスタッフの誘導であれよあれよと展示室に入ってしまった私……

待ってましたとばかりにやや過剰な接客で「え・じ・き」になったような気分(笑)
とても丁寧な説明でありがたいのだがマイペースが保てずちょっと疲れたかな。

でも楽しませようとする熱意が感じられて良かったです。

そして半ば強引な誘導にのせられ、まんまと執務室セットで
説明係のおじさまに写真を撮られた私なのでした。
ゆかた1
あ、写真を見るとまんざらでもなさそうな顔してるね、私(笑)


この日の浴衣は竹久夢二デザインの柄。
お気に入りなのですこれ。




Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.ugetsu-koromo.com/trackback/1294100
動画:昨年のLRTフォーラムの様子7月2日(土)2016夏 LRTフォーラム場所:横浜波止場会館 5階多目的ホール(みなとみらい線日本大通り駅、横浜市営地下鉄・JR関内駅下車徒歩)時間 ...
  • つれづれなるままに
  • 2016/06/30 7:49 PM

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

伊東家の裏ワザDS
伊東家の裏ワザDS (JUGEMレビュー »)

伊東家の食卓が3月26日に2時間スペシャルで帰ってくるよ!
さあ!ゲームを買って気分を盛り上げてスペシャルを見ようじゃないか!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「黒船屋」を観に行く
    雨月衣
  • 「黒船屋」を観に行く
    hirotakemac
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    雨月衣
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    hirotakemac
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    雨月衣
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    hanahana
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM