仕事のきりがなかなかつかなくて随分長く放っておいたブログですが
予定していた大きめの仕事が企画ごと二つも無くなってしまい悲しい
ぽっかーーーーーーーーーーーーんと急に暇が出来てしまったので
久しぶりに綴ってみます楽しい


4月8日、9日、10日の3日間
恵比寿ガーデンプレイスで行われた
坂本龍一主催のレーベル『commmons(コモンズ)』の10周年イベント
「健康音楽」に行って来ました。
http://commmons10.com

会場のある恵比寿駅の通路にずらりと吊るされた広告が!

高まります!


3日通し券購入者のみ見られる、8日に行われた「盒狭宏の新世界〜出張特別編」
と題したホスト盒狭宏でゲスト坂本龍一のトークライブから
たっぷり愉しんで参りました。

こちらは会場の1つ、ガーデンルームの入り口のポスター。
出演者のラインナップが好き過ぎる!ワクワク♪



中喉頭ガンからの復帰後、初めて生で拝見する教授。
随分やせてシュッとしていたけれど、元気そうで表情も明るく
本当に良かった。

トークショーの内容はしばらく内緒にしてねというお約束なので
内緒ですが、特別でとっておきな素敵なお話と爆笑のおとぼけ話と
とんでもないお宝登場など盛り沢山でしたよ!
ユキヒロさんと教授の2人でのトークでしたが
スペシャルゲストとして細野さんも後半登場で
なごやかなムードで3人楽しそうにお話してました。


以下、私がチョイスした演目(本当は全部見たかったがスケジュール的に無理)

4月9日 

11:30〜 センター広場で外の空気を吸いながらの開放的なヨガ。
     ここはフリースペースなのでチケット無くても誰でも見られていいのだ。
     私は観覧のみで。ヨガスペースは満員御礼。
     ヨガインストラクター:磯沙緒里 演奏:U-zhaan / 蓮沼執太 / ヨシダダイキチ

     

12:00〜 マルシェでご飯 チキンとビーフの2種盛りカレー。
     五穀米とトルティーヤとお豆とお野菜のプレート
     彩りキレイだったが美味しくて食べるのに夢中で写真撮るの忘れた。

13:00〜 ASA CHANG&巡礼 ザ・ガーデンホールにて   
     影の無いヒト/まほう/インプロビゼーション/花 -a last flower-/
     告白 prelude/告白

     背中で演奏するASA-CHANGだったが素晴らしい楽曲!
     アニメ「悪の花」のエンディングでも使われた
     花 -a last flower- が聞けてよかった。
     最後の 告白 も身体の芯に刺さるように染みた。

13:30〜 春風亭一之輔 ザ・ガーデンルームにて 
     落語 演目:新聞記事/笠碁 

     時間的に途中からだったので残念

14:15〜 Charisma.com ザ・ガーデンホールにて
     100%ブービー/サブリミナル・ダイエット/自撮ール/ジョブ後のメイク
     /GEORGE/HATE/お局ロック



     自撮ールで撮影OK出たのでお客さんみんな撮りまくってて、
     ボーカルの人も自撮り棒駆使して撮影していたのが面白かった。
     キーボードの人の目の大きさと目力を生で確認。よし、やっぱり大きい。
     が、サブリミナルと自爆ールだけ見て移動。

14:45〜 J-WAVE 「RADIO SAKAMOTO」トーク センター広場にて 田中泯×坂本龍一

     「まれ」のじっちゃん役で有名な田中泯さんは世界的に有名なダンサー。
      踊るかな〜と思ったら踊らなかった。
      止まっているようで動いている独特な踊りをNHKのテレビ「達人×達人」で
      観たことあるが、かっこよかったので、踊るところ見てみたかったな。

16:00〜 夜のライブに備え腹ごしらえ。すぐに買えるバーガーキングに入ると、
     さっきトークのステージにいらした田中泯さんの事を良くご存知の女性
    (名前が解りません)が隣でバーガーを注文していた。
     おお、と思いつつ声はかけずにそのままそっと観察。

17:00〜  青葉市子 with 小山田圭吾 & U-zhaan (ゲスト:細野晴臣) 
      ガーデンホールにて
      Imperial Smoke Town/外は戦場だよ/悲しみのラッキースター/
      Smile/川越ランデヴー

      凄みのある儀話みたいな世界に連れて行ってくれる市子ちゃんの
      歌に吸い込まれた。
      いつものメンバーに細野さんも加わって豪華!
      細野さんのラジオ番組で市子ちゃんが歌った「悲しみのラッキースター」を
      やってくれたのが嬉しい。「Smile」の細野さんの歌声にうっとり。
      最後の「川越ランデブー」の決め台詞を細野さんがぐっタイミングで
     「太鼓だけで食べていけるの?」とユザーンにつっこみ。
      で、爆笑の渦で終わるっていう、何と幸せなステージ!

18:00〜 マイウレウ ガーデンホールにて
     saoy/aroro/herekancho/cupkito/satcep/etukuma/tanatana/
     rerasuy/hawsa

     モノトーンの独特なアイヌの民族衣装がクール。
     アカペラボーカルテクが高度すぎる!

19:00〜 ラジオ体操 伴奏:坂本龍一 かけ声:ASA-CHANG ガーデンホールにて

19:15〜 大貫妙子 ゲスト:坂本龍一 ガーデンホールにて
     Monochrome & Colours/La Musique/朝のパレット/メトロポリタン美術館/
     突然の贈りもの/美しい人よ/星の奇跡
     with 林立夫(ds)、フェビアン・レザ・パネ(pf)、吉野弘志(B)
     後半は教授を迎えての
     3びきのくま with 坂本龍一/色彩都市 with 坂本龍一・林立夫、吉野弘志

    いつかどこかのラジオでターボーと教授が2人でお話ししていて
    「『色彩都市』は声と音のコンディションが一番良かった」等と語っていて
    この曲のドラムが教授だった事も話していたはず。

    教授のドラムといえば
    昔、音楽雑誌の連載の仕事でテレビの歌番組「HEY!HEY!HEY!」を取材した時に
    運良く教授が出演していて、中谷美紀さんのバックでドラムを叩いている姿を
    拝見したのを思い出しました!あれは貴重な体験でした!

    話がそれましたが、この日の最後にふさわしい感動のステージ。
    ドラムもいいけど、やっぱりピアノですよ坂本龍一は。

    ひとまず今日はここまで。

    『健康音楽 行ってきました。2』(後半はこちら)


Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.ugetsu-koromo.com/trackback/1294105

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

伊東家の裏ワザDS
伊東家の裏ワザDS (JUGEMレビュー »)

伊東家の食卓が3月26日に2時間スペシャルで帰ってくるよ!
さあ!ゲームを買って気分を盛り上げてスペシャルを見ようじゃないか!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「黒船屋」を観に行く
    雨月衣
  • 「黒船屋」を観に行く
    hirotakemac
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    雨月衣
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    hirotakemac
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    雨月衣
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    hanahana
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM