さてさて、春のお出かけの続きです。
3月〜5月のお出かけ編。


3月4日(土)
●桐生天満宮骨董市。
月に一度の骨董市。
早起きできずに午後から物色。
かわいいスカーフクリップみつけた!
シルバーのリボンの細工に小粒バールとスワロスキーがちりばめられている!
同じ店に大きめパールのイヤリングもあってセットで使いたくなっちゃう。
これらは帯留めにもなる☆

そしてピンクとシルバーのツートン帯締めも購入。
数少なめだがいい物買ったな





3月8日(水)
●映画「SUPER FOLK SONG」シネマート新宿

1992年の上映も、もちろん映画館で見ているし、
当時CDもVHSビデオも購入している私。
ビデオは何度もここぞという時に観て来た。
観る度にやる気が出てくる。
何かを作り出すパワーが湧いてくる。
私も頑張るぞってね。

近頃の方が昔より声が出るという矢野顕子さん。
そんなスゴい人!矢野さんのライブ行きたい!!




●いとうせいこう&みうらじゅんの舞台挨拶付 映画「ザ・スライドショーがやってくる!」シネマート新宿
矢野さんの後にいとうせいこうさんとみうらじゅんさんの舞台挨拶
(もう、すばらしく楽しいトークショー)付きの映画上映。
スライドショーのドキュメンタリー映画だね。
おふたりの友情と愛情の深さが止まらないのですよ。
ああ、次回のスライドショー(ライヴ)が待ちどうしい!




3月19日(日)
●秋間梅林で梅見 毎年行ってるのです。梅の香りを吸い込みたくてね。
今回はグレートピレニーズ犬に遭遇したりして格別に楽しかった。
昔飼っていた犬と同種。ふわふわでかわいかったなぁ〜







3月28日(火)
●小林賢太郎のコント公演「KAJALLA#2裸の王様」天王洲銀河劇場
 ラーメンズの代表的な小林賢太郎のあのキャラクターがパワーアップして登場!
 まさかあのキャラにあえるとは!!感激!!!!


この日の装い。銘仙の着物の下はブラウス。
レーヨンのケミカルレースを掛け衿に。
この前買った帯締めとスカーフクリップを帯留めに。
胸元にはパールのイヤリング。





3月29日(水)
●坂本龍一トーク&ライブ
「DAVID BOWIE SPECIAL NIGHT Ryuichi Sakamoto Talk & Live」
高額チケットだが少人数の特別感でそれ以上の価値有りのライブイベント。
まず、抽選に当たったのが奇跡。ありがたい。
教授のやさし過ぎるピアノのタッチがすーっと胸深くしみ込んでくる。
ボウイの魂もきっと安らいだ事でしょう。
忘れられない宝のような素敵なライブだった。
ニューアルバム「async」もお土産に頂けて嬉しかった。






4月1日(土)
●桐生天満宮骨董市。
月に一度の桐生天満宮の骨董市へ。
4月も行って参りました。
午前中から行かないとすぐにお店が終わってしまうのだが、
早起きできずに到着が13:00頃に。
案の定、着物屋さん等は早くも仕舞い支度に入っていた。

数少ないお店を覗く。
地面に敷かれたシートに無造作に広げられた品々があった。
和小物中心で簪や端切れやショールやブローチなど傷物が殆どだが
3点で1000円。
そこでまず目に入ったのが、リボンの形にスワロスキーをちりばめたブローチ。
3粒程スワロスキーがなくなっていて、ピンも壊れてなくなっているがかわいい。
後で手芸屋さんでピンとスワロスキーを買ってくっつけてもよいし、これは使えそう。
買い!
その他に、無地の正絹の半襟。裏表の2枚仕立てなので解いて2枚別々に使っても良し。
無地なので刺繍で遊んでも良し。
それから新品に近い紫のベルベットショール。
この3点で1000円。

その隣には帯締めが3本で1000円で売っていた。
緑色が欲しかったので物色。
丁度いい感じの緑色が2点見つかった。
それから夏の透かし編みのピンクの帯締めと一緒に購入。

あたりを見渡すともう殆ど店じまい。
その中でまだやっていた着物屋さんの古布コーナーに寄ってみた。
きれいに透明の袋に納められた布をしゃしゃしゃしゃと入れたり出したりして品定め。
いいなあと思う柄は縮緬の高価な物ばかりで買えやしない。
買える値段の夏物で絽の可愛らしいピンク系の布を半襟用に買った。
さっき買ったピンクの透かしの帯締めと一緒に使いたい。
そして赤地にクリームのダイヤ柄がかわいい布を帯揚げ用に購入。

今回はこれにて終了。

自転車に乗って駅に向かう途中、道ばたにまだ露天が出ていた。
ロールの布が安く売られていたので急遽立ち寄る。
みつけちゃった。さっき買ったエメラルドグリーンの帯締めに合いそうな反物。
よく見たら着物をほどいて洗った、洗い張りだった。
シャリ感が有りやや透け感もある夏物の生地。
念入りにそれを見ている私にお店の人が
「それ、500円でいいよ」と。
「なら、買います」と私。しめしめ。
母は着物が縫えるので頼んで縫ってもらおうと思う。

なかなかにお安くいい買物が出来たのでした。





4月13日(木)
●大室公園で桜
実は初めて行った大室公園。あんなに広いとは思わなかった!
贅沢な空間に満開の桜。ほぼ独り占め。
桜の下で持参したお弁当を食べ春うららな1日。






4月16日(日)
●前橋の商店街にブルゾンちえみ出没!2万人の観覧者で大賑わい!
企画した方は、まだブルゾンちえみさんが売れる前に出演依頼したらしい。
今旬なこの人を地元の商店街で観られるとは!
しかし混雑し過ぎでちらっとしか見えなかったなぁ。
声も聞こえなかったし。残念。ネタはいつものやつだったみたいだけどね。
ご当地ネタ等盛り込んで、いつかまた来てくれるといいね。


4月18日(火)
●産泰神社例祭神楽 方位除けお守り購入
 この前大室公園の帰りに気になって寄ってみた産泰神社。
子供の頃この神社で良く遊んでいたので今どんな感じになっているか見てみたかった。
なんか立派にきれいになっていた。
ふと何気なく見た厄よけの年表。
私は厄年ではないが、なんと、方位的に最悪な年であった!
ちょっと落胆したが、その他にも気になる掲示があった。
18日に産泰神社例祭神楽があるという。
これはなんだか楽しそう!

で、産泰神社例祭神楽を見に来た。



見に来たついでに最悪の八方塞がりの方位除けのお守りを購入。
これでちょっと安心。

神楽はなかなかの長丁場で、私は3時間程見ていたが、まだまだ続きそうでした。

猿やら大蛇やらおかめにひょっとこ恵比寿様等々の楽しい出し物の合間に
ところどころお菓子を舞台から観客に投げるというイベントが盛り込まれていて楽しかった。
ああいう時のおばちゃんパワーってすごいなぁ。
いち早く菓子投げのタイミングを見計らいベストポジションをキープするんだよね〜。



4月22日(土)
●詩人とミュージシャンと着物好きとで昼カラオケ
 カラオケ好きです。でも歌うのはややマニアック。流行歌はほぼ歌いません。
 歌の趣味の合う人となら何時間でも歌います。声枯れるまで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 カラオケ行ったのは4月22日ですが、これを書いているのは5月23日です。
5月21日のラジオ番組、東京FM『光のメロディー』で満島 ひかりが
戸川純の「蛹化の女」をかけていた!
なんでも、戸川純が好きでほぼ全曲歌えるそうで、カラオケで物まねしながら良く歌うとか。
満島ひかりとなら何時間でもカラオケで一緒に歌えそうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


4月23日(日)
●アーツ前橋で田中泯
映画『メゾン・ド・ヒミコ』で初めて見て、なんという存在感、魅力にあふれた燻し銀、
といった印象でただ者ではないと確信した田中泯。

昨今ではテレビドラマで良くお見かけするが、
実はダンサーだったってことを少し前に Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達」で知った。
で、あ!なるほどな!と合点がいくのであった。

ほぼ大きな動きが無い舞踊。かっこいい。非常にかっこいい。間近で見られて嬉しい。
5月28日も同じ場所でまたやってくれる。また観に行く。


この日の装い。
チャームポイントは犬の半襟とリボンフラワーの帯留め。
緑色を効かせています。




余談ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「SWITCHインタビュー 達人達」ってどこで放送してたっけかなとHPを調べたら
6月3日に坂本龍一の回がある事を知る。やった!
いつも人選がナイスなのよねこの番組。
で、7月1日がムロツヨシだって(笑)見よっと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




4月28日(金)
●坂本龍一 設置音楽展「async」ワタリウム美術館
http://watarium.co.jp/exhibition/1704sakamoto/index.html#ex
10年と思い込んでいたら8年ぶりだった教授のニューアルバム「async」
これを相当いい音で聞ける展示。
ニューヨークの自宅やスタジオの映像もあり、
これが作られた空気を吸い込んで行くような展示作品の数々にドキドキした。
5月28日までの展示です。
 




●小林賢太郎のコント公演「KAJJALLA#2裸の王様」日経ホール
この日、昼は坂本龍一の展示で夜は小林賢太郎のコント舞台。
もう楽しすぎ!二度目でも更に面白いコントってすごいよ!



4月29日(土)
●「パンダレストラン」渋谷
久しぶりにパンダレストラン。広東料理の美味しい店。
パンダ好きにはたまらない、かわいい看板。


この日インスタのライブ配信で山口ひろこさんの映像を見ながら食事するという一時を楽しめた。
私の友だち約1名に私と山口ひろこさんが似ていると言われている。本名私もひろこだし。
しかし実物は遥かに山口さんの方がかわいいのですよ。
そしてものすごく歌うまいのよね〜。今度ソロライブ間近で見たいわ!



5月4日(木)
●須賀の園の藤祭り。



ブルーベリーの苗を貰う。綿菓子も頂いた。
藤の甘い香りと綿菓子の甘い味。う〜んおなかすいた〜〜。




その後前橋スズランで大九州展。
友達の結婚式で行った長崎の思い出が蘇る。
おいしかった角煮まん。さらうどん。カステラ。
ここでもまた食べましたとも!






5月5日(金)
●桐生の「芭蕉」でカレー。

ここには何回か来ているが、Eテレ「ふるカフェ系ハルさんの休日」で紹介されていたのを見て
久々にまた来てみた。カレーは相変わらずおいしかった。棟方志功の壁画も迫力あって面白い。

帰りに 美和神社の藤棚でもひっそりと甘い香りに包まれる。










5月6日(土)
●桐生天満宮骨董市 
今月で4ヶ月連続で来ています。
桐生天満宮骨董市。来る度かわいい物に出会ってしまう私。
他人にはがらくたに見えても、私には宝の山に見えるのです。

この日の収穫。
スズランの帯留め(たぶん象牙)夏の帯揚げペパーミント


猫ブローチ黒と白 夏の帯揚げ薄桃色



シルバーの帯締め、メタリックブローチ、小粒パールイヤリングを購入。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



なんだかこの春は遊んでばっかだな!
2〜3月は仕事が密集していたが、4〜5月は休みが多い。
そろそろ仕事を増やさないと経済が心配な今日この頃。
毎月平均的にそこそこ忙しければいいのだけれど、先が読めないフリーの辛さよ。
ただ今お仕事大募集中。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

と書いているそばからご新規様のお仕事のご依頼!
誠にありがとうございます。ありがたや〜ありがたや〜。

お仕事のお知らせはまた後日!
ではまた!仕事のきりがついたらブログ更新します!

2017年5月23日 記

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

伊東家の裏ワザDS
伊東家の裏ワザDS (JUGEMレビュー »)

伊東家の食卓が3月26日に2時間スペシャルで帰ってくるよ!
さあ!ゲームを買って気分を盛り上げてスペシャルを見ようじゃないか!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ギフト家の人びと 最終回!
    雨月衣
  • ギフト家の人びと 最終回!
    hirotakemac
  • webマンガ「ギフト家の人びと」連載中!
    雨月衣
  • webマンガ「ギフト家の人びと」連載中!
    hirotakemac
  • 「黒船屋」を観に行く
    雨月衣
  • 「黒船屋」を観に行く
    hirotakemac
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    雨月衣
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    hirotakemac
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    雨月衣
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    hanahana

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM