さっき電気グルーヴの曲がラジオでかかっていた。

で、思い出される過去の出来事。

雑誌の編集部でイラストの仕事をしていた私。
普段は家で作業をするのだが、その時は入稿まで時間がなくて
(その頃宅配便やバイク便で殆どやりとりしていた)
編集部のデスクで作業をすることになって、編集のイケメン君
(サラサラロン毛の前髪をサングラスでカチューシャのようにして上げてたっけ)
が気を使って作業用のデスクをきれいに整頓してくれ、
なおかつ作業のテンションを高めようと小さなスピーカーを
デスクに設置しBGMを鳴らしてくれた。

「今これキテますよね〜」とノリノリでかけてくれたのが電気グルーヴだった。

だが、せき立てられるような曲調が集中力の妨げになるので気持ちはありがたいが、
一人になった時にそっと無音で作業させてもらった。

電気グルーヴを聞くとこの事が良く頭に蘇る。
あん時はうるさかったな〜電気グルーヴ………ってね。

きらいじゃないのよ。むしろ好き。でも、あの時の状況には合わなかったの。
間に合うか間に合わぬかギリギリなところで余計に焦ってしまいそうで。

その編集部の雑誌が「GB」か「PATi-PATi」か「B-PASS」か「TVブロス」か
記憶が定かでない。

ほぼ同時期に連載をしていて、あちこちの編集部のデスクで作業をしていたので
記憶がごっちゃになっている。
記憶がごっちゃになる程、今思うとあの頃が一番忙しかったなぁ。

で、BGM電気グルーヴ以外の編集部の思い出も蘇った。

奥田民生30才記念の特集で、私のイラストに奥田民生の顔写真をはめ込むという作業を
連日編集部で行っていたのを思い出した。

その時は絵の具を塗った紙や布やリボンや写真を切り抜いては接着剤で貼付けるという
アナログなコラージュを手作業でしていたのだが、あれは楽しかったな。

渋谷の松涛スタジオで顔写真の撮影にも立ち会って
民生さんに表情やポーズのリクエスト等もさせてもらった。
そこは覚えてるな流石に。
その時私のアシスタントとして一緒に現場にいた友人が奥田民生が好き過ぎて
極度の緊張でどんどん青ざめて行くのが面白かったのも覚えている。

そういえば、音楽雑誌の編集さんが私にお勧めしてくれたミュージシャンには他に
「ワンダフルフィッシュ」を出した頃の斉藤和義もいた。
なんていい声なんだとまんまとハマった。
ライブで生を初めて観た時にはなんてかっこいい人なんだとすっかりファンになっていた。

それからL'Arc-en-Cielもそうだ。
その頃の日本のヴィジュアル系にはあまりトキメキを感じていなかったが
ラルクは違った。

その他ライブ体験レポート等をさせてもらい、様々な初体験な音楽との出会いがあった
音楽雑誌でのお仕事は本当に楽しかった。音楽テレビ番組の体験レポートも面白かったな。

中でも特にい印象に残っているのが『HEY!HEY!HEY!』での中谷美紀&坂本龍一の収録。

何と坂本龍一氏がドラムを叩いていてその前で中谷美紀が裸足でぴょんぴょん飛び跳ねながら歌うというそんな貴重な場面を目の当たりに出来て嬉しい体験だった。

同番組では PUFFYのデビューの瞬間も目撃している。
白のロゴ入り水色ピチTにオーバーサイズのダメージジーンズとふわふわくるくる巻き毛のロングヘアにパッツン前髪の2人のなんてかわいかったこと!衣装についてダウンタウンに「TシャツにGパンて!」的なつっこみ入れられていたっけ。
安物(に見える)衣装の突っ込みでは紙の白いシャツ着て初登場していた川本真琴もいた。
それも目撃している。
彼女の「愛の才能」は私のカラオケレパートリーにしっかり含まれている程好きな曲。

思い出し始めると他にもあんな事やこんな事などなど.....
音楽関係の仕事について思い出されるのだが
ひとまず、これぐらいにしておこう。

あれから20年近くも経っているなんてね。
びっくりだね。

あの頃と今の私の中身はあまり変わっていないのにもびっくりだね。
いや、ちょっとは違うのかな。
昔を懐かしんで思い出す程に、確実に年齢を重ねている事は確かだね。



Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.ugetsu-koromo.com/trackback/1294119

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

伊東家の裏ワザDS
伊東家の裏ワザDS (JUGEMレビュー »)

伊東家の食卓が3月26日に2時間スペシャルで帰ってくるよ!
さあ!ゲームを買って気分を盛り上げてスペシャルを見ようじゃないか!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「黒船屋」を観に行く
    雨月衣
  • 「黒船屋」を観に行く
    hirotakemac
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    雨月衣
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    hirotakemac
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    雨月衣
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    hanahana
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM