遅くなりましたが
イラスト掲載冊子のご案内です。

リクルートホールディングスの「suumoスーモマガジン」7月8日号
『使える設備ランキング」p12~p15にイラスト掲載されています。





「札幌¥0」とありますので札幌地区のみのフリーペーパーになると思います。
こちらの本の設置場所に関する問い合わせは、フリーコール0088-25-8107まで。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





そして、
ベルメゾン会員の皆様へお送りしている
maNaraの冊子「うるつや肌をかなえるクレンジングを追え!!」に
ドラマ仕立てのイラストが全面に掲載されています。
クレンジングの謎に迫る記者とその相棒クロシバのスチャラカ劇!
どうぞお楽しみ下さい!

こちらが冊子の表紙。







ちょっとだけイラストの内容だけをまとめてみました。
こんな感じです。



どうぞ宜しく!

12日に前橋七夕まつりへ行って来た。

田舎の交通事情は何かと不便。
バスの本数の少なさよ。
仕方なく最寄り駅まで15分自転車こいで向かう。
祭りだから浴衣で。

浴衣でも自転車こげるんです。

足さばきがよくなるように安全に走行できるよう
見えてもOKなステテコ着用して、裾を短めにたくし上げ帯にはさんで
下駄は自転車のカゴに入れ、サンダル履き。
日除けのストローハットをかぶって出発。

緑が色濃くなった田畑の中、自転車で走り抜けながら
鮮やかなピンクや赤のかわいい浴衣を着た小学生ぐらいの女の子2人組とすれ違う。

ああ、いいなぁ。祭りシーズンに時々観るこの光景が私は大好きだ。
振り返って2度見する私。
金魚のひれみたいな兵児帯が夏の風にそよいでる。
だだ広い緑の中で泳いでる二匹の金魚。

「おっと電車に遅れちゃうので急ごう」
私は素早く泳ぐ青魚(紺×白の浴衣柄なので)になって駅に向かった。

最寄りの無人駅で裾を整え下駄に履き替え電車を待った。
さっき通って来た田んぼを見下ろせる駅のホーム。
遠くまで緑が見渡せる。
のどかな風景。
夏だなぁ。

電車到着。
いつもガラガラの上電の車内は90%ぐらいの乗車率!
混んでいる!
祭り好きなのね。みんな。

街中はやっぱり人混みと猛暑。
立派な七夕飾りが商店街を中心にぎっしり飾られていた。

しかしあまりの暑さで七夕飾りの写真を撮るのがおっくうになり……
見所の大きな七夕飾りの写真はありません。すみません。

屋台のジャンクフードを買い込む。
浴衣効果で、『おねえさんかわいいから一個おまけね」と
おじさんがやってる店では何かとサービスをしてくれてありがたい。
女性の場合は無しでしたが(笑)

広瀬川沿いのベンチで食事。
大きな柳の木と流水で幾分涼しく感じる。

小籠包とたこ焼きとチキンステーキと冷やしパイン。
お・い・し〜〜〜〜!

祭りのメイン通りを回った後、
群馬県庁昭和庁舎2階の「初代県令・素彦と文 ぐんま花燃ゆ大河ドラマ館」の展示を観に行った。
昭和3年に建設され、登録有形文化財に登録されている昭和庁舎。
にぎやかな祭りの中心から少し離れたここは、ひんやり感じる重厚な建物で素敵。

ドラマの撮影に使われた衣装や再現されたセット等が展示されていて
県令執務室のコーナーでは当時の衣装で写真撮影も出来る。

展示を見る前に暑い外から来たのでどこかに座って涼んで休んでからゆっくり観ようと思ったのに
積極的なスタッフの誘導であれよあれよと展示室に入ってしまった私……

待ってましたとばかりにやや過剰な接客で「え・じ・き」になったような気分(笑)
とても丁寧な説明でありがたいのだがマイペースが保てずちょっと疲れたかな。

でも楽しませようとする熱意が感じられて良かったです。

そして半ば強引な誘導にのせられ、まんまと執務室セットで
説明係のおじさまに写真を撮られた私なのでした。
ゆかた1
あ、写真を見るとまんざらでもなさそうな顔してるね、私(笑)


この日の浴衣は竹久夢二デザインの柄。
お気に入りなのですこれ。




先日出かけた温泉に、また行ってみた。
7月10日はとても暑くて、汗だくになりながら自転車をこいで20分。
温泉でさっぱりしようと思ったら、臨時休館だった……

がっかり、そして汗でぐっしょり。

せめて温泉施設に併設している「あじさいの丘」で涼を感じようと
再び訪れた。

観頃はやや過ぎていたが、林の中の日陰のあじさいはまだまだ美しく咲いていた。
日本の土質は赤より青が良く出るらしい。
この暑さに寒色系のあじさいの群生は涼しげでいいものだなぁ。

猛暑が続くこのごろ。
あじさいの画像で涼んで下さい。

あじさい11あじさい10あじさい9あじさい8あじさい7あじさい6あじさ5あじさい4あじさい3あじさい2あじさい1

月に一度、第一土曜日に桐生の天満宮骨董市が開催されているのですが、
久しぶりに7月に出かけてまいりました。

浴衣を着物風にして着付けて。

袖に絽の白のうそつき、
レースの白の半襟、帯締めと帯留め、
足袋も履いて下駄はいて出発。








家からバスで大胡駅へ。
駅のホームへ出るとあじさいが見頃。
涼しげな色合いです。






大胡から上毛電気鉄道で西桐生駅にまいります。
車内に入ると、風鈴が天井にびっしり!
風鈴電車に乗れてラッキー!

土曜というのに人もまばらな2両編成の風鈴電車。
浴衣を着て チリンチリン ゴットンゴットン と
こんな楽しみ方ができるなんて幸せ。風流だわ。




着いてすぐ腹ごしらえ。
老舗のうなぎや「泉新」でうな重。



値段はその時の仕入れ状態で変わるようで、
この日は普通もりで3,500円なり。
贅沢な味わい。美味しかった。




高価なうなぎをゆっくり味わっていたらもう午後1時。

お次ぎは有鄰館の「桐生からくり人形芝居館」へ、からくり人形を観に!
この日は二つの舞台が用意されていて

[曽我兄弟夜討]では、小さい人形が全自動で舞台上を
灯りがともる提灯を持って歩いたり、刀を振り上げたり、
遠くに行く程人形のサイズが小さくなり遠近感を出す工夫など
見所満載。

[助六由縁江戸桜]では人力で操る動きで、桜がハラハラと舞い散ったり
美しい花魁がしゃなりしゃなりと登場してうっとり。
助六の傘を広げるシーンが見物。

季節ごとに演目が変わるのでまた観に行こうと思う。
無料で観られるのも嬉しい。

そうこうしているうちにもう2時。
お目当ての骨董市を物色。

だが既に店じまいの様子。
雲行きが怪しかったので早めに閉じるようだ。
急いでさささと見て回る。
その中にきらりと光る代物を発見!

つやっと絹光沢の奇麗なアヤメの刺繍が入った帯地だ。
所々小さく裂けていたが、繕えば何とかなりそうなしろものだったが……

「あ〜切れてるか〜残念だな〜」などとぶつぶついいながら手にしていたら
もう早く店を閉めたがっている店主が「それ500円でいいよ」と言うではないか!
「じゃあ、これ下さい」
店主は「何か小物でも作るといいよ」と言って手渡してくれたが
私はバリバリ着こなすつもりでいます!

だってほ〜らこんなに奇麗な色柄なんですもの!






帰りの電車でこの帯地の修復計画を練りながらにやのやの私。


そして3日後。
作っちゃいましたよ、自分で。
名古屋帯に仕立てちゃいましたよ!


古くて弱った生地が裂けないように裏から薄手のしなやかな綿素材の接着芯を全面に貼付けて
お太鼓になる部分だけ更にハリがある帯芯(接着しない)を重ねて仕立てましたよ!

小さく裂けた部分は裏地を当て繕って、大きく裂けた所は切り離し
足りなくなった布を付け足して縫い付けてと
大変な作業だったけれど、どうにかこうにか出来ました。
幸いキズ部分は帯を締めた時に見えない箇所だったので問題無し!
ほ〜ら立派に締められる程に仕上がりました!






いつ締めて出かけようかな〜
何に合わせようかな〜
と楽しく思案しております。

また来月も行っちゃおうかな骨董市。


今まで知らなかった
自宅から自転車で20分ぐらいの場所に
こんなにたくさんのあじさいが咲いている場所があったなんて!
しかも温泉もあって(もちろん天然温泉)なんて素敵なんでしょう。

アジサイの丘。
また来よう。









Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

伊東家の裏ワザDS
伊東家の裏ワザDS (JUGEMレビュー »)

伊東家の食卓が3月26日に2時間スペシャルで帰ってくるよ!
さあ!ゲームを買って気分を盛り上げてスペシャルを見ようじゃないか!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「黒船屋」を観に行く
    雨月衣
  • 「黒船屋」を観に行く
    hirotakemac
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    雨月衣
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    hirotakemac
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    雨月衣
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    hanahana
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM