先日出かけた温泉に、また行ってみた。
7月10日はとても暑くて、汗だくになりながら自転車をこいで20分。
温泉でさっぱりしようと思ったら、臨時休館だった……

がっかり、そして汗でぐっしょり。

せめて温泉施設に併設している「あじさいの丘」で涼を感じようと
再び訪れた。

観頃はやや過ぎていたが、林の中の日陰のあじさいはまだまだ美しく咲いていた。
日本の土質は赤より青が良く出るらしい。
この暑さに寒色系のあじさいの群生は涼しげでいいものだなぁ。

猛暑が続くこのごろ。
あじさいの画像で涼んで下さい。

あじさい11あじさい10あじさい9あじさい8あじさい7あじさい6あじさ5あじさい4あじさい3あじさい2あじさい1

月に一度、第一土曜日に桐生の天満宮骨董市が開催されているのですが、
久しぶりに7月に出かけてまいりました。

浴衣を着物風にして着付けて。

袖に絽の白のうそつき、
レースの白の半襟、帯締めと帯留め、
足袋も履いて下駄はいて出発。








家からバスで大胡駅へ。
駅のホームへ出るとあじさいが見頃。
涼しげな色合いです。






大胡から上毛電気鉄道で西桐生駅にまいります。
車内に入ると、風鈴が天井にびっしり!
風鈴電車に乗れてラッキー!

土曜というのに人もまばらな2両編成の風鈴電車。
浴衣を着て チリンチリン ゴットンゴットン と
こんな楽しみ方ができるなんて幸せ。風流だわ。




着いてすぐ腹ごしらえ。
老舗のうなぎや「泉新」でうな重。



値段はその時の仕入れ状態で変わるようで、
この日は普通もりで3,500円なり。
贅沢な味わい。美味しかった。




高価なうなぎをゆっくり味わっていたらもう午後1時。

お次ぎは有鄰館の「桐生からくり人形芝居館」へ、からくり人形を観に!
この日は二つの舞台が用意されていて

[曽我兄弟夜討]では、小さい人形が全自動で舞台上を
灯りがともる提灯を持って歩いたり、刀を振り上げたり、
遠くに行く程人形のサイズが小さくなり遠近感を出す工夫など
見所満載。

[助六由縁江戸桜]では人力で操る動きで、桜がハラハラと舞い散ったり
美しい花魁がしゃなりしゃなりと登場してうっとり。
助六の傘を広げるシーンが見物。

季節ごとに演目が変わるのでまた観に行こうと思う。
無料で観られるのも嬉しい。

そうこうしているうちにもう2時。
お目当ての骨董市を物色。

だが既に店じまいの様子。
雲行きが怪しかったので早めに閉じるようだ。
急いでさささと見て回る。
その中にきらりと光る代物を発見!

つやっと絹光沢の奇麗なアヤメの刺繍が入った帯地だ。
所々小さく裂けていたが、繕えば何とかなりそうなしろものだったが……

「あ〜切れてるか〜残念だな〜」などとぶつぶついいながら手にしていたら
もう早く店を閉めたがっている店主が「それ500円でいいよ」と言うではないか!
「じゃあ、これ下さい」
店主は「何か小物でも作るといいよ」と言って手渡してくれたが
私はバリバリ着こなすつもりでいます!

だってほ〜らこんなに奇麗な色柄なんですもの!






帰りの電車でこの帯地の修復計画を練りながらにやのやの私。


そして3日後。
作っちゃいましたよ、自分で。
名古屋帯に仕立てちゃいましたよ!


古くて弱った生地が裂けないように裏から薄手のしなやかな綿素材の接着芯を全面に貼付けて
お太鼓になる部分だけ更にハリがある帯芯(接着しない)を重ねて仕立てましたよ!

小さく裂けた部分は裏地を当て繕って、大きく裂けた所は切り離し
足りなくなった布を付け足して縫い付けてと
大変な作業だったけれど、どうにかこうにか出来ました。
幸いキズ部分は帯を締めた時に見えない箇所だったので問題無し!
ほ〜ら立派に締められる程に仕上がりました!






いつ締めて出かけようかな〜
何に合わせようかな〜
と楽しく思案しております。

また来月も行っちゃおうかな骨董市。


今まで知らなかった
自宅から自転車で20分ぐらいの場所に
こんなにたくさんのあじさいが咲いている場所があったなんて!
しかも温泉もあって(もちろん天然温泉)なんて素敵なんでしょう。

アジサイの丘。
また来よう。








先週久しぶりに映画を見た。

シネマテークたかさきで上映していた
私の少女

主演のペ・ドゥナが好きなんですよ。

空気人形」で可愛らしくも悲しみを含んだファンタジックな人形の役で初めて見て
好きになった女優さん。
丸顔で大きな目にスラーっとしていて声が低い。好みのタイプ。

今回は生身の人間。
スッピンと思われる飾り気の無い少年みたいなぺ・ドゥナ演じるエリート警官ヨンナム。
びしっと着こなした警官の制服姿はかなりキマっている。
私服のさらっと柔らかいシャツと細身のパンツ姿が長身の彼女にぴったりに合っていてこちらもカッコいい。
アクセサリーも化粧もよけいな物が無くてもいいのだよね。美人はね。

そんなヨンナムは何か問題を起こして田舎にとばされ、所長として働く事に。

過去に何かある女は憂いがあって深みがある。それを押さえた演技でじんわり漂わせる ペ・ドゥナが、いい。

そこでキム・セロン演じる、汚れてぼろぼろに傷ついた少女ドヒに出会って物語が始まる。


少女は家族から虐待を受けていた。

痛々しい場面が辛かった。
虐待に耐え、それに慣れ、自ら自分を傷つけるまでに至ってしまった少女に
正義の味方のヨンナムが手を差し伸べるのだが

しばらく大人しく田舎にいれば元の都会のエリート警官の職場に戻れるはずだった。
ところが、少女を虐待していた父親とすったもんだあって、
そこへ昔の彼女がやって来て問題発生。

え、彼女ってヨンナムの彼女かい!?

実はペ・ドゥナ演じるヨンナムは同性愛者なのだった。
それでここまでシンプルな少年のようなカッコなのか……

そんなもんだから、少女への性的虐待の濡れ衣までかぶせられ
あげくにブタ箱入り。

よかれと思った行動が、裏目裏目に入り込む、
田舎の負のコミュニティーブラックホールに吸い込まれて行く……

ヨンナムはただ。少女を助けたかっただけなのに。


だがこの少女、ただただかわいそうなだけではなかった。

ヨンナムの部下が最後の方で確かこんなような事を言っていた
「僕にはあの少女が時々魔物のように見える」

そう、まさに小悪魔。いや、小ではない、悪魔と言っていいぐらい。

大好きなヨンナムを助ける為に手段は選ばない少女だった。

怖かったな。キム・セロン。
父親があんな目に……(あんな目にあって当然だが)
そしてあのあばあちゃんがあんな事に……
(こちらも当然の報いと言っても過言ではないのだ)

追い込まれて極限にまで来ると、どうにか逃げ道をあんな風に
自分で作り出しちゃうんだね、人って。


そんな怖い部分も含め、受け入れて「一緒に行く?」と言うラストには
少女の救われた気持ちがこちらにも伝わりほっとする。

しかしその反面、
これからどうなっていってしまうのか
とても危うい二人なのだった。


これが初監督作品だっていうから次のチョン・ジュリ作品がスゴく楽しみ!
女性ならではの感性が生み出す繊細で美しいシーンが詰まっていて
辛い場面でも観ていられるのです。

ラストに流れる唄がまた随分とよかったな。
音数が少なく、とてもゆっくり ぼそ ぼそ とつぶやくような歌声。
やさしさと安堵と不安が柔らかく漂うような気持ちのよい音楽で
心地よく涙が流れて来た。

あの曲は誰のなんて曲だろう?
HP調べたけど解らなかったな。

とにかく、いい映画だった。
そしてペ・ドゥナはスッピンでもかわいいのだよ。

余談だが、ペ・ドゥナって志村正彦くんに似ている。あ、だから好きなんだな私。
そしてキム・セロンが山内総一郎くんにそっくり。
二人フジファブリックだ!という楽しみ方もできた。

あ、忘れていたけど、この日は「私の少女」を見る前に
FM群馬の番組「ユウガチャ」でプレゼントしてもらった映画のチケットで
「騒音」(関根勉監督)を観に行ってました。
それでたまたまペ・ドゥナ主演作品上映中なのを知り
これは絶対見たい!と思い、急遽「私の少女」を観たという経緯でした。

そのおかげで「騒音」の内容は
すっかり記憶の彼方にいってしまいましたとさ。

おしまい。

ライフコミュニケーションコーチの

“ひろっしゅコーチ”こと、

山崎洋実さんの新刊に

イラスト描かせていただきました!

2色刷り4コマ漫画も入って楽しくて読みやすい!

頼りになるアドバイスが盛りだくさん!

生きるのが楽になる本!

自分とうまくつきあう方法27







どうぞよろしく!


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

伊東家の裏ワザDS
伊東家の裏ワザDS (JUGEMレビュー »)

伊東家の食卓が3月26日に2時間スペシャルで帰ってくるよ!
さあ!ゲームを買って気分を盛り上げてスペシャルを見ようじゃないか!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「黒船屋」を観に行く
    雨月衣
  • 「黒船屋」を観に行く
    hirotakemac
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    雨月衣
  • 本日七夕に、ホームページをリニューアルオープン!
    hirotakemac
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    雨月衣
  • 映画「私の少女」ペ・ドゥナ主演(ネタバレあり)
    hanahana
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ
  • 高円寺~中野
    雨月衣(ころ)
  • 高円寺~中野
    またこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM